バイクユーザー車検については検査官や受けた人によって違いがあると思うが、俺のような不器用なド素人でも事前にある程度の準備をしておけば何とかなるというのが今回の感想だ。

旧車バイクの場合は保安部品の明るさやレスポンスも良くないのでバルブ交換、リレーをICリレーに交換しておくと安心。明るくなるしレスポンスも格段に良くなる。ブレーキやメーターは余程の事が無い限り通らないという事は無いだろう。因みに俺のハスラータコメーターが壊れていたが問題無しだった。

ギア表示もスルーだったけど次回は分からないな。24か月整備証も無かったけど問題無し。

やはりヘッドライトが一番の鬼門。慣れてる人はクリア出来ると思うが旧車にはヘッドライトブースター、バルブH4が通りやすい?車検用のヘッドライトとステーは持っていた方がいいだろう。

俺のバイクはH4バルブでは無かったので一部端子を加工する必要があったが電工ペンチが有ればなんとかなった。ただ、線材の色が違うので要確認。

旧車、特に慣れてない俺のようなド素人は車検対策用のヘッドライトセットを常備しておくのが良いと思う。

次回は2年後だけど目標は一発合格だな。諸々と壊れなければいいけど。