今回の機材の組み合わせ。

TUBE-TECHの真空管マイクプリアンプにTMDのレアトーンコンプだけというシンプルな組み合わせにした。特に理由は無いけど結果はなかなか良いです。歌もベースもその組み合わせでいこうと思ってる。後はPODね。これは必需品。でもセッティングによってかなりノイズが乗るな。PODは便利だけどその辺りは好みがあるかもね。俺はズボラなんであまりノイズとか気にしないんだけど、神経質な人は嫌なんだろうなー。ノイズもサウンドの一部と考えてるからね。だってその時にしか出てこないノイズを消すなんてもったいないよ。記録というのはそういうもんだと思ってる。よそ行きのサウンドにしたければ自分でやらないしね。もっと生っぽいというかパッパと録った感じというのかな?リラッスして録音したような感じが出るといいんだけどね。ついつい俺も格好をつけてしまう。まだまだダメだな。今、ガレージバンドの内蔵マイクで簡単に弾き語りとか録音してるんだけどそういうラフさがいいなーと最近は思ってしまう。リリースする事は無いけどそんな事もやってるね。どうしても記憶出来ない曲だけなんだけど。明日は早起きして歌入れをしたいからそろそろ寝ます。おやすみなさい。