2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作業中。

ベース全然弾けない。何回も何回も格闘中。にっくきベースの野郎!!もう何度でも挑戦してやる。参ってる俺と見慣れた画面とベース。

久しぶりに聴いたらやっぱりヤバい。

両面共に最高なシングル。ほんとに久しぶりに聴いたがやっぱりパンクすげー!!マシンガンラブは多分、早回しして再生してるはず。それにしてもギターも声も曲も最高だな。A面のサイコサーファーも最高!!パンクはいつ聴いてもカッコイイし古びないね。気合…

インチキベース終了。

正直、ベースをなめてた。ギター弾けるなら余裕だと思ってたけどまるで違う楽器で俺はまだ入り口さえ見えていないが奥深さというかやりがいがある楽器だなと思った。もしライブをやるんだったらベースは弾きたくないな。これからもっと練習して2ndではもっと…

2曲終了。

残り4曲で難しいのが残ってる。指の皮は剥けてきていて痛いけどそうも言ってられない。時間はあるけどやっぱり焦るな。ジャケットの打ち合わせもやらないといけないし意外と忙しい。どうしても前のめりになってしまう、俺の悪い癖だ。ベースの録音が終った…

今さっき起きました。

7時くらいまでベースを弾いていたな。結局、5曲終了。まだまだだけどPCのビートによれたベースが何だか心地いい。まあ、ギターもよれまくってるけどね。これから始める曲は刻まなければいけないので俺には難しいだろうな。しかし指が痛い。右腕も何だかピ…

ベース録音残り2曲。

更に2曲録音したが何度やっても同じというか当然上手くはないのでオーケーにした。とりあえず低音が出てればいいからね。ドラムとの絡みとかそういう事は俺はどうでもいい。色々な所が気になりはするけどどうでもいいと思う所も出てきてここはリズムを変え…

ギター録音全曲終了。

1週間くらいかかったのかな。ベースが無い状態で録音したのは初めてだったから手間取ったけど何とか終った。次はベースだね。来週以降になりそうだけど初めてだから不安もあるけどやるしかないので頑張ります。とりあえずは何も無いのでゆっくりしようかな…

ベース面白い。

もちろん、ルート弾きだけだし難しい事なんて出来ないけど音を作って録音してみた。借りたオベーションのベースの音の太さは凄いし一定のリズムパターンとギターだけだったのがベースが入るとガラリと変わる。後、ベースにはコンプレッサーって大事だなと実…

友人。

持つべきものは友達だなと実感。古い友人のパラシュートのマサ17が割と近所に住んでいてベースを貸してくれる事になって助かった。名古屋のザイもティックスのトオルくんも貸してくれるとの事で本当に大助かり。皆さん有り難う。実際にベースを弾いてみる…

残り2曲。

今日はもう作業はおしまい。残りの2曲は明日やろう。疲れてるかなー。何だかよく解らなくなってきたよ。来週以降はベース入れで殆ど弾いた事無いんでギターよりしんどいだろうね。でも少しだけでも進んで行くとワクワクしてくる。きついけど作っていなけれ…

1曲終了しました。

残り4曲ですがとりあえず休憩してます。機材の電源も落としたしノンビリやろうかと思ってます。リードはその場で考えて入れてるけどあんまり聴こえないかもね。うすーく入ってるのが好きだからね。一人で録音するのは意外と手間がかかるもんでPCの操作とか…

今、起きました。

昨夜、録音した曲を聴いてみようと思ってますが夜中の録音て危険で客観性を失ってる事が多いから聴くのが怖いね。これからチェックをして次の作業に取りかかろうと思ってます。まあ、ダラダラやると思うんだけどね。昼間だから多少大きな音を出しても大丈夫…

1曲やってしまいました。

残りは1曲です。全然眠れなかったので作業してしまいました。もう、今夜はやらないけどギター入れが1曲だと思うと寂しいもんだね。残りの1曲はすんなりはいかないだろうな。凄いストレートにやるつもりなんだけど同じギターを何本も重ねるからそれが大変…

とりあえず2曲終了。

意外と早く終った。これからもう2曲くらいやっておこうかどうか迷っているけどやってしまうんだろうな。PRO TOOLSは閉じたけどPCの電源は入ってるし他の機材の電源も落としていない。まだギターが4曲終っただけでベースや歌はまだだ。正直、ベース弾けるか…

機材。

ドラムの録音やベース、ミックスの時に大活躍してくれます。JOE MEEKです。マイクプリ、コンプ、簡単なEQが付いてる便利な機材です。コンプはオプチカルで音はヌメッとしてます。かけるとガッツリかかってくれるのも気にってます。ステレオなのもいいところ…

あれから

結局また寝てしまいました。よほど疲れていたのでしょう。昔のように無茶は出来ないなー。やっぱり年齢なのかな?グッスリ寝たのでスッキリしています。今日は作業を始めようと思ってます。出来るだけ簡単な曲から始めていこうと思っていますが簡単な曲ほど…

たった今、6曲目のギター録音終了。

疲れましたが心地良い疲れですね。残りの5曲は結構、俺の中では難しい曲でもあるしリードパートもあんまり遊んでいられない曲が多いからこれからはもっと時間がかかるでしょう。他の曲では相当、好き勝手に遊んだんだけど少し真面目にリードを考えないとね…

妹に写真撮ってもらいました。

恥ずかしいですがこういうのもガンガン載せてこうと思います。あー、後、悩んでた曲のリードが浮かんだので早速、録音しました。何かポワーンとしてて可愛らしいです。 ちなみに自宅前です。

結局。

今の今までやってしまった。もう1曲のギターの録音が終ったが要らないところもあるような気がして後で削るかもな。凄いシンプルな曲でやろうと思えば何でもやれるような曲なんだけど足さない方がいいかもしれないな。とりあえずこれ以上は足さないようにし…

疲れていたのかな。

ずっと寝てた。あんまり焦ってやってもいい結果は生まれないだろうしね。ここのところ没頭し過ぎて大きく物事を見てなかったな。でもこれから始めるんだろうけどね。もう性分というかそんな感じだね。でも簡単な曲から始めようと思ってるよ。眠ったら少し落…

ギター録音。

手始めにTHIS IS MY BLOODのギターを録音してみた。とりあえずベーシックだけなんだけど自分だけで判断するのは凄く難しくてこの曲はリズムを大胆に変えたのでなかなか難しい。ベースも前のリフは使わないので色々と考え込んでしまっている。リズムが派手な…

こんな感じでやってます。

これはまだ機材の一部なのですがミックスになったらもっと凄い事になります。これからギターを録ります。

終った!!

THIS IS MY BLOODの全ギターパートは終った。リードとか悩んだけど変な音で我ながら良いのではないかと思っている。すごーい簡単なんだけどね。しかしリードギターって難しいな。俺はもう昔のようには弾けないし、かと言って独りよがりなのも嫌だったのでソ…

結局11時からスタート。

二人とも起きれなかったというのが緊張感無いね。俺は起きてからソワソワしてるけどね。今日からSMALLSPEAKERとしてのレコーディングスタートだからワクワクするね。何をどこから手をつけようか、一応、ディレクションは考えてあるけどその通りにはいかない…

11時から始まって夕方18時には終了。

今日の作業は非常に効率良くスムーズだった。あらかじめ考えておいたリズムパターンを全11曲終らせた。まあ、全てが終った訳ではないけど基本のリズムパターンは全て終らせた。この後のリズムパターンの作業としてはギターを重ねて入れていって出来ればベ…

金は重要だけど一番じゃない。

作るのにはやっぱりお金がかかる。バンドならスタジオでの録音費やミキシング、マスタリング、プレス、送料等だ。俺は一人になったからスタジオに入るのは歌だけだから微々たるもんだけど大沼の交通費、機材の買い足し、マスタリング、プレス代金、送料だ。…

明日の作業。

準備は万端だ。しいて言うならバスドラムのレベル合わせくらいだ。これは簡単なので問題無い。明日は基本のパターンを全曲作ってそれをコピーペーストして終わるんだろう時間が経つのは早いからね。その後はギターを入れて構成を作り直してベースを入れると…

今日。

朝9時から作業が始まる。ドキドキとワクワクでいっぱいだ。全然眠れやしねー。そういえばデジタルカメラが借りれそうなのでこれから作業場や恥ずかしいけど俺の写真やオートバイ、ギターとか服、靴、サングラスなんかをアップしていこうと思います。ミーハ…

カート。

あまりよく解らないのですがここでCD等を売る際のレンタルカートに入ってみました。URLです。 http://fc670.cart.fc2.com/

昨夜。

ベースが凄い気になりバイオリンベースとかホロウボディのベースを検索しまくったりフルアコースティックギターを検索したりしましたがベースは借り物だけどリッケンバッカーがあるしフルアコースティックのギターも借り物だけどあるからいいやという結論に…