2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

練習。

今夜は練習だった。最悪な体調、最低な気分は吹っ飛んだ。全8曲やっているがまだまだ行ける。1月のライブは全部、新曲で行く。それくらいの方がいいでしょ。体調が悪いのは前にも書いたけど最低な気分ていうのが信頼してある友人(今はここでは名前は書か…

とりあえず

切開してもらったので痛みは無くなってきてるんだけど抗生物質が体に合わなくてキツい。諸々、使わない物の整理もする。必要だと思ってた物でも実際に今、必要な物と必要じゃない物がある。所有欲だけで物を持つ性分でもない。曲にしても沢山、作るんだけど…

体調絶不調。

だけどやるべき事はやらねば。今日も病院で明日も病院。こんなんじゃ病院貧乏になっちまう。体のある部位に腫瘍が出来ててそれが腫れると熱が出たりするんだよね。悪性ではないんだけど全部取るとなるとなかなか大掛かりで腫れたら切るという対処治療だね。…

懐かしいジーパン。

その昔、まだ俺が酒をガンガン飲んでた頃だから6年以上前に履いていたジーパンを未だに持っていてもうボロボロなんだけど処分出来ず今日、履いてみた。リーバイスの505の28インチ。当時の俺のお気に入りだったんだけどもうダボダボでこれがジャストだ…

you tube。

今まであまり見なかったんだけど最近はギターアンプが気になってて色々なアンプのトーンを聴いてる。弾く人によって違うしセッティングもあるからどれがいいとか言えないんだけど確実に凄いのがあって驚かされる。例えば人気のSELMERあのコンボは好きじゃな…

昨夜。

新曲が出来たが珍しくコード進行からで歌の乗せ方、譜割りなどを考えている途中。歌詞もまだだしタイトルも無い。この曲を近日中に仕上げたいもんだ。まだ途中の曲もあるし放ったらかしの曲もある。ちゃんと整理しないといけないんだけど苦手でね。日々、曲…

相も変わらず。

曲を作ったりサウンドをイメージしたりの毎日。欲しいと思う物もギターアンプなり録音機材ばかりで服とかは全然だなー。服は何回か処分したんだけどそれでも多い。そりゃ欲しい服もあるだろうけど見ないな。あー、でも念願の赤いスウェードのデザートブーツ…

最近は

寝ても覚めてもギターアンプや録音機材の事ばかり。手に入る値段の物から一生無理だろうと思われる物まで。で、夢想する。これがあればこうするのになとかこのミキサーがあったらスタジオが必要だなとかね。ギターアンプはイギリス製のばかりだね。買えない…

何も無い。

曲は本来の意味でのオリジナルなんて無理だろう。今まで聴いてきた音楽やかつて自分が作った曲でさえゴチャマゼになって脳内で勝手にエディットされて出てくるだけでね。アレンジに於いても同様。それでもやる訳だけどサウンドならまだ少しだけ付け入る余地…

報告。

SMALLSPEAKERのメンバーが代わったのは報告済みだけどSMALLSPEAKER RECORDINGSも変わる。何が変わるかと言うと俺がやる事に変わりは無いんだけど共同というのか関わる人が多くなる。札幌のライブハウスSPIRITUAL LOUNGEが協力してくれる事になった。制作や梱…

最近。

よく聴いているのがBUZZCOCKSのLOVE BITESとTHE USERSのCDばかり。凄い事は当たり前なんだけど、俺にとって改めて凄い。LOVE BITESは美しいサウンドで無駄な音が一切無い。曲は俺が書く必要は無いだろう。THE USERSは未発表音源の素晴らしさとやっぱりあの2…

諸々。

ライブも少しだけど決ってきていてやる事も多い。難航していた曲が今朝、出来上がった。三人編成になってから何曲か出来てるけど久しぶりにもの凄く時間がかかった。新規の曲は常に出来ていないと焦る。ストックがあっても関係無い。ポンポンと出来る時もあ…

1月13日。

UFOクラブでライブをやります。新メンバーで初めてのライブです。ワンマンじゃありません。幾つかバンドが出るようですが詳細は後日。結構、忙しいな。

写真。

写真。

散々書いてはいるが。

無駄な音の無い曲であり演奏でありサウンドを目指す。これを意識し行うには常日頃から叩き込んでおかなければいけない。曲や演奏は意識していれば何とかなるもんだ。でも、サウンドは難しい。少々、お金もかかるし時間もかかる。場所も必要だしね。次回作で…

気がつくと

誰も居ない。自らフラフラと何処か他方へ行ってしまったのか。寂しさは無いがお互いにしのぎを削ってた頃は何だったんだろうか。今では何の意味も無い。人も多かった。それは某人気バンドのカウンター、余波だったに過ぎない。他方ならその場所で出来る事を…

何がしたいのか。

ソリッドなパンクで抜き差しのあるアレンジのパンクがやりたい。次回はハーフインチのレコーダーで録る。これも大きい。三人編成も大きい。スモールアンプ2台で鳴らすというのも俺には大きい。ドラムのサウンドをより良くする為にアルテッックの2chミキサ…

写真。

昨夜はスタジオ。

新メンバーでの初スタジオ。結果は最高。最初は俺のギターのセッティングがツインギターのセッティングでしかもリッケンバッカーだったのでペナペナで。プレイも含めてリッケンバッカーでの音作りはこれからの課題。その後はゴードンスミスに持ち替えたらバ…