2024-01-01から1年間の記事一覧

Acceleratorミックス

ギターノイズトラックの処理とボーカルバランスが肝だろう。ダブルのボーカルは歪んでいてドラム、ベースはそれ程でも無い。 ギターもほぼ問題無い。ボーカルの大きさが気になる。 マスターテープにはオーバーレベルで突っ込む予定。 ノイズトラックのフェー…

Just don't knowマスター完成

土日のライブでヘトヘトだったが、翌日にマルチレコーダーのヘッド類を無水エタノールでピカピカに磨いてマスターテープを完成させた。 一人で2台のテープオペレーションとミキサーのミュート、ミュート解除をやるのはなかなか難しい。慣れればどうって事は…

週末ライブ2連チャン

宜しくお願い致します。

土曜日ライブ

今週末もライブがあります。そこそこコンスタントにやってるけど俺達のライブの課題は前半の演奏が固い。 緊張して空回りが改善されないんだよな。まずは1曲目にどの曲を演奏するのがベストなのか未だに迷ってる。今はAcceleratorにしてるけど合わないのかな…

土曜日ライブ

streamable.com

ミックス

Just don't knowはほぼ完了。後は入力レベルを決めてマスターテープに落とすだけだがこれが難しい。 入力レベルを決めるのに時間をかける事も良くない。新品のテープとは言えデッドストックのテープだから劣化が本当に早い。ボロボロと黒い粉が落ちてきてる…

前回

やる気が起きないと書いたけど、昨日はミックスをやった。機材を前にするとやるもんだな。ただ、録り音にエッジを感じない。ミキサーを変えたせいなのか、マイクプリアンプの問題なのか分からないが、このまま進める。 ボーカルは何となく方向性が決まりつつ…

やる気が起きない。

これは持病のせいなのか、何なのか分からないが目の前にやらなければいけない事を後回しにしてしまっている。日常生活に於いてもだ。今は少し休んだ方が良いのかもしれないが、そうもいかない。 焦りばかりが募る。奮い立たせるにはどうしたら良いのか。 ま…

やっと

遅過ぎるが、修理が終わったバイクのキックスタートのコツが掴めて無事にエンジンをかけることが出来た! ハスラー400の動画や情報は非常に少なくて2ストロークのバイクでデコンプがある車種も殆ど無い。 女性ライダーのSRのキックスタート動画や単気筒の中型…

昨日

週に1回の練習。暫くライブのセットの練習ばかりだったので、リレコーディングアルバムのアレンジを数曲やった。 シングルのミックスも作業中ではあるが、まだまだ煮詰め切れてないので進められる時に進めておかないとライブ練習で時間が取れなくなる。 ただ…

昨夜

土曜日はライブでクタクタになり終バスで帰宅。重い荷物を引きずりながらコンビニで夕飯を買って遅い晩飯。 昨夜の日曜日は以前から決まっていた年明け恒例のメンバーとのすき焼き会。松岡が帰省の際に伊賀牛を買ってきてくれるので毎年の恒例行事になってい…

本日

宜しくお願い致します。

ミックスその他

ボーカルも録り終えバランスを確認する程度のミックスは始めたが、前作、前々作のサウンドとは大きく違うだろう。曲も使用したハードウェアも違うので今までよりは荒っぽくない。まあ、それでも一般的な綺麗なサウンドでは無いんだけど。 相変わらずの悪い癖…

京都ライブ。

2日間使い物にならずポンコツ度が増してるが、今週からミックス。リレコーディングアルバム作業と新曲も進める予定なのでキャパシティーオーバーです。 ライブも先々まで決まっているので忙しくなりそうだ。Tシャツのプリントも残っている。 1日も無駄に出来…

ボーカル録り直し終了。

たった2曲だったがヘトヘトだ。ゲインの高いマイクプリアンプで過大入力したが、流石にハーフインチテープだけあって良くも悪くも暴れない。困惑する程、暴れてくれない。 カセットテープだと直ぐにサウンドが荒っぽくなるので曲によりけりだなと痛感した。 …

1月27日 京都 Pop Pizza

真冬恒例の京都ライブです。このライブ用にステンシルハンドプリントTシャツを持参していく予定です。カラーはブラックボディーにホワイト、シルバーの重ね塗りになります。数に限りは有りますが、残った際はBaseカートで販売致します。 レコーディングは今…