2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のスタジオ

7インチのミックスも途中ではあるんだけど、以前からやりたいと思っていたSmallspeakerの計5枚のアルバムの曲ピックアップして今のメンバーでレコーディングをしてアルバムを作る為の練習をやっている。 10曲入りアルバムの予定。細かな曲の詰めをやっている…

次回ライブ。

少し先ですが宜しくお願いします。

1曲目ミックス終了。

松岡にも立ち会ってもらい何とか1曲目のミックス終了。オープンリールマスターテープに落とした。普段のライブでもやっている曲だけど、少し地味かなと思っていたがレコーディングして大化けした曲。たまにこういう事が有るのが面白い。 2曲目のミックスは今…

先週末は久しぶりに遊びまくって羽目を外し過ぎたので、ぐったりして2日間ポンコツ状態だけど、明日は引き続きミックス作業をする。 試したい事もあるし、前回のように長々とミックスに時間をかけたくないので早く終わらせたい。 1曲はほぼ終わりが見えてる…

ミックス

先週は1曲目にレコーディングした曲からミックスし始めたものの中々上手くいかずで、今日は2曲目からミックスを始めた。 レコーディング時のセッティングは同じだったがキーのせいで2曲目が一番音圧感がある。個人的にはやりやすい曲を基準にしてミックスす…

Shergold

ブリッジ、サドルの調整をしてもらった。グリニングドッグ 岸本さんにはお世話になりっぱなし。秋間さんにしてもそうだが初歩的な事でも分かりやすく教えてくれる。とても有り難い。 ピッチはバッチリでローポジション、ハイポジション共に弾いていて気持ち…

久し振りに。

日曜日のスタジオでHaymanを使ったが、やっぱりしっくりくる。重いが立って弾く時のバランスが良い。 Shergoldは軽いがバランスがあまり良くない。前々から気になっていたピッチの狂いもあるので調整に出す。自分であれこれとやってみたが、手先が不器用なん…

レベル合わせのみ

取り敢えずミキサーに立ち上げた状態だけど、スタジオ練習時やライブに近い感じになったのでは。 カセット4トラック凄い。しかもマイクプリアンプも凄くいい。オープンリール用にティアックのミキサーが欲しくなったが大き過ぎる。

ミックス

レベルだけ合わせて聴いてみたが、今回は汚い音を綺麗に録れた。カセット4トラックと言えどもスタジオやアンプのレイアウト、パーテーションでかなりサウンドが変わるし、当然、マイキングや入力レベルでもサウンドが大きく変わる。 アンプ、ドラムセットも…