2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少し時間が経ちましたが

ライブやりました。いつまで経っても何回やっても凄く緊張するな。善し悪しは解りませんねー。観た人が決めればいいので。RIP OFFSは懐かしかったな。随分と時間が経ったなーと感じた。メンバーも相変わらずで昔と同じように接する事が出来て嬉しかった。9…

既に

新曲を2曲やっている。40のオッサンが作るような曲じゃないけどね。皆、少しバンドなんかをやるとすぐに飛び越えて様々なものを取り入れたりするのは悪い事じゃないけど薄く感じるんだよね。俺はギターが好きだしギター音楽をやりたいし。曲がどんどんシ…

レコーディング写真2。

友人から送られてきたので。

今日は

バスドラムの処理をした。ドラムの場合は各トラックに音が被っているのでそれも考慮しなければいけないんだけど、バスドラムのトラックの音はもっと硬くしたかったので100ヘルツを思いっきりブーストしてみたら狙った感じになった。ドラム全体で混じると…

個人的に感じる事。

理論上、ハードディスクの録音はトラック数が多くなっても音は変わらないそうだが俺はトラック数が少ない方が音が太い気がする。1stでは沢山のトラックを使ったけど何だか細い気がするんだよね。やり方なんだろうけどね。これからも出来れば少ないトラックで…

ミキシング中。

じっくりと進めてるんだけど、今回はいつものミキシングと違って各トラックにアウトボードを繋げていないところかな。あると使いたくなるけど録音時に音を作ってるのでそれを生かす感じかな。俺には珍しくAUXにトランジェントデザイナーを繋いでドラムにかけ…

連投。

スタジオから帰宅する道すがらハスラー400に乗りながらあれこれ考えてたけどハスラーに乗ってる時は緊張するから考えていても走る事だけに集中して忘れてしまう。帰りに長いストレートがあるんだけどそこでもフルスロットルは出来ないくらい速い。今のオ…

レコーディング後のスタジオ。

あくまで普通通りだったけど、もう新曲やってる。来週ももう1曲やりたいね。ミキシングはシンプルに素材を生かす感じにしてるんだけど生々しくて格好をつけてない演奏でいい感じだね。アウトボードもあまり使ってないしね。トータルコンプくらいかな。あと…

まだ終っていないけど

今回、凄く感じたのが自分でリリースする事やレコーディングする事は自由ではあるけど、制約も多いなと感じたかな。他でリリースするよりも時間は取れないし予算も少ない。その為にプレイヤーやエンジニア、オペレーションの環境も良くない。バンド編成での…

レコーディング風景。

録音終了。

かなりタイトなスケジュールだったけど何とか終った。プレイは荒っぽいしミスや揺れもあるけどそれはアジとして考えていてパンチインは無しでやった。歌は別録りにしたけどこれはパンニングの関係でそうした。帰ってきて聴いてみるとこれ以上は各チャンネル…

録音前夜。

静かな夜だけど緊張してる。持っていく物は録音機材は明日の朝、大沼と作業して友人の車に積み込む。ギターは今回はHAYMAN1010とHAYMAN3030のみにした。ゴードンスミスとリペアしたクレストウッドデラックスは次回かな。エフェクターは手製のブースターを2…

もう、明日だ。

緊張してるし落ち着かないね。良い音の定義も難しいけど今回はラフに録れればいいなと思ってる。それで分離がいい感じかな。難しいけどね。俺は自分のアンプを持っていくしいつもの機材だから慣れもあるけど1発はやった事無いからね。ブースがある訳でもな…

最後の練習終了。

録音が日曜日なので今夜で最後だったけど、まあ、何とかなるでしょう。楽しみだね。手法もだけどこのメンバーで録音するのも初めてだしね。この歳で1日で17曲の録音なんてあり得ないし皆のキャリアを考えると申し訳ないとも思うんだけどフレッシュな感じ…

眠くて

寝たんだけど少し経ったら起きてしまった。ダメで元々で曲を作ろうと思ってギターを適当に弾いてたら1曲出来た。2コードの簡単な曲だけど歌詞も含めて5分で出来たよ。嬉しいもんだね。俺はまだまだ出来るって思えた。ここのところ出来なかったんだけど、…

振り返ってみると。

12で音楽を聴き始めて13でギターを始めた。十代は憧れだったな。漠然と格好良くなりたいというかね。俺の地元では多摩地区だけに本当はストリートスライダースに憧れているのにストーンズだのブルースだのという連中が多かった。15でセックスピストル…

今夜は下らない話。

俺はここを読んでくれてる人は知ってると思うけど音楽以外にファッションや機材、オートバイなんかが好きでね。革ジャンやワックスジャケットやブーツも好き。全てを当時の古い物だけで身を固めてしまうと古着好きのオッサンみたいになるからそれは避けたい…

録音が迫ってる。

もう、ジタバタしません。なるようにしかならないしね。10時間で17曲、ダブルボーカル込みなんでかなりタイトなスケジュールだけど何とかなるでしょう。関係無いけどツイッターやめました。俺には面白さが解らないね。アカウントはそのままだけどログア…

もうすぐ録音。

色々と考え過ぎて頭がパンパンだけどやらなきゃ解らないからね。今度はバンド編成だし1発録りだし緊張してる。そんな中で全然、出来なかった曲が2曲出来た。いつものようにすごーく簡単だけどね。出来ない時は出来ないなりに踏ん張ってみるもんだ。偶然な…