2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

諸々。

五日間の札幌の旅は最高でした。個人的な事もだけどSMALLSPEAKER SMALLSPEAKER RECORDINGSの今後も大きく変わる。変わると言ってもやる事は変わらないんだけど協力してくれる人間が増えたってところかな。札幌、旭川のツアーも決まりそうだし俺自身は本当に…

札幌!!

写真。

今まで

出来上がりつつある事を壊してきた印象を受けるかもしれないけど、前回のメンバーは俺の知らない世界でやってきた人達だったからそこが良かったんだけど、俺自身も直球で勝負しなければいけないなと思って松岡とマサでやる事にした。この二人は90年代に各…

ライブ終了。

凄く楽しく出来ました。このメンバーではあれが最後です。次回のメンバーはドラムはそのままで松岡。ベースにMASA 17というラインナップでいきます。3ピースで俺のギターにも不安はありますが関係無いな。剥身の骨のようなパンクが出来ればいい。そこに熱が…

うーん。

音楽をやっている人間がCDが売れないからサウンドを放棄して良いのだろうか?予算を削るのは解るけど、問題はどう削ったかじゃないかな。金のかかるスタジオで時間をかけて録音したって全然、届かないじゃないか。今まで散々、儲けてきたならスタジオや機材…

終る事、始まる事。

何度か書いてるけど今週の土曜日で現メンバーでのSMALLSPEAKERは終る。2年半くらいかな?その間に2枚のアルバムを出せたのは驚異的だと思う。一人で部屋で録音するなら幾らでもアルバムは出せるけどバンド編成だとなかなか難しい。それが出来たのも今のメ…

練習。

このメンバーではおそらく最後の練習だったけどそう湿っぽくもなく淡々と熱くこなした。俺自身が掴みかけている何か。他のメンバーも掴みかけているのだろう。それは今後、各々の活動で見えてくる。俺は相変わらずだろう。曲を作り演奏して録音する。そこで…

何かに特化していなければ。

俺自身はなーんにも特化してる部分なんてありゃしないけど曲なり録音の手法、アナログでのリリース、まあ、それくらいか。それくらいは特化していると思う。SMALLSPEAKERというバンドでもなければ所謂、ソロでもない曖昧な触媒。そう触媒なんだな。俺が次回…

10月19日 BAYOU GATE。

8時開場9時開演 30分2ステージ ライブチャージ1500円(+1drinkオーダー)http://bayougate.voxx.jp/

録音。

ハーフインチマルチレコーダーを手に入れたのでより幅が広がった。後は2トラックモノのプリアンプが欲しいね。無い物ねだりしていてもどうしようもないのである物で何かと考える。ほぼ考えは固まったけど、どうなる事やら。ドラムはソリッドにしたい。ベー…

諸々。

現メンバーとは音楽的にも濃密な時間を過ごしたし公私ともに楽しくやらせてもらいました。今回のアルバムが出来上がった後、このままでいいのかと自問自答を繰り返していました。何故かと言うと俺はもっとど真ん中の音楽をやらなければいけないのではないか…

報告。

10月19日の三鷹のライブで現メンバーでのSMALLSPEAKERは最後になります。全くもって俺の我がままですが俺なりの理由があります。それは後日、書くとしてメンバーの方々、お疲れ様でした。今後は3ピースで行く予定です。ベースも変わり新しいSMALLSPEAKE…

レコーダー。

ティアックの8トラックマルチの状態のいい物を入手。これで安心出来る。1台だといつ壊れるか解らないからね。ティアックは修理もやってるから少しは安心だし。VUメーター完備というのもいい。入力が見易いし俺のR80はインジケーターが壊れているからやりに…

曲。

相も変わらず書き溜めている。何の為だかも解らない。日々の習慣だろう。俺にしては弾きながら歌うのが難しい曲があって練習してる。とは言えそんなに難しくはないんだけど。50曲はあるであろうストック、それ以上かもしれないけど全部出来るのかな。結局…

サウンド。

今回は録音時にあまりアウトボードを使っていない。で入力を突っ込んでミキシングする際にゲインはほぼ上げられないくらいだった。それを押さえ込むのが今回の難しいところだったかな。いつもは当然のようにドラムにコンプ、リミッターをかけるんだけど今回…

まあまあ。

忙しい中でこの先の事も決めなければいけないし何をいつ行えばいいのか等を思案中。小さい事も含めてやるべき事は多い。決断しなければいけない事もある。曲は少しずつ溜まっていく。今回のアルバムでやるべき方向は定まったけど満足はしていない。俺はもっ…

まだ在庫あります。

もちろん、追加したんで当たり前なんだけどね。とりあえず少しでも売れるといいな。 http://fc670.cart.fc2.com/