レコーダー。

ティアックの8トラックマルチの状態のいい物を入手。これで安心出来る。1台だといつ壊れるか解らないからね。ティアックは修理もやってるから少しは安心だし。VUメーター完備というのもいい。入力が見易いし俺のR80はインジケーターが壊れているからやりにくいしね。R80はサブになるだろう。搬入、搬出がキツいけどそれも仕様が無い。テープもハーフだとなかなか無いし高額だ。何かどんどん険しくせまーい道に入り込んだけどやる価値はある。音楽をやる、作る人間としては凄く魅力がある事だし俺自身、勝手に意義がある事だと思い込んでる。今作も一切のデジタルを介していないがその先に行きたい。だからなんなんだ?と問われても俺はただやりたいからとしか答えられない。東洋化成のカッティングルームにはここ10年アナログマスターを持ち込んだ奴は俺一人だそうだ。だったらやる価値はあるんじゃないのかと思う。原盤を作る際、音の劣化もデジタルに比べほぼ無いそうだ。小さい事の積み重ねなんだけどね。地味で淡々とやるだけなんだよ。俺が特別なんじゃない。俺は楽しい方へ行ってるだけだ。