2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

独白。

このブログを読んでくれている人達は薄々は感じてるかもしれないけど俺は躁鬱病で重度の不眠症、それとアルコール中毒と診断されている。精神障害者3級だ。発症したのはレジストレーターズの最後のスプリット後。もう、10年近く経つ。それ以前からおかし…

ギターとアンプ。

エフェクターは一切使わないで音を作ってるんだけど難しいね。HHのトランジスタの歪みとレスポンスの速さには驚くんだけど今まで使ってきたアンプと違うから尚の事、難しい。HHはパンクだとあのBUZZCOCKSのシングルズ〜のジャケットに写ってるので有名だけど…

最近。

今まででは知り合う事も無かったような人と知り合い興味深い話を聞いたりする事が多い。その人の圧倒的な主観と事実を知れるのは楽しいしその事実が明快でそこにある事実だと驚嘆する。俺はその一部を知っただけだが人なりのトライ&エラーの結果でそこへ行…

今。

5枚目の曲は4人編成の時にほぼ出揃っていた。だけど3人編成になりどうしても合わない曲も出てきて半分以上は新しい曲を作った。置かれている状況が違えば出てくるものや考え方も変わる。根幹は変わらなくても影響されるもんだ。サウンドの青写真もそれに…

何を目指し何処へ行こうというのだろうか。

3人編成は肉体的にキツい。責任も大きい。俺はマゾヒストではないがいじめてるような感じだ。パンクって適当に出来ないんだよ。誤摩化す事も出来ないしね。作ってきた曲なりを必死で壊せばいいんじゃないだろうか。よそ行きにしても詰まらないしソリッドで…

目一杯

格好をつける。その姿を見て笑われてもいい。服装、楽器、細かなところ。全て意味があるしそうでなければいけないと俺は思う。街一番のパンクロッカーじゃなければ意味が無い。まあ、勝手に思ってるだけなんだけどね。そうじゃなければ面白くない。渋くなっ…

サウンド。

今の青写真としては録音機材に一切、真空管機材を使用しない。何故か。俺の現時点の結論は真空管機材はギターアンプだけでいい。パンクと言ってもギターサウンドは大事だ。俺はギターのパンニングは片側モノにするから例えば左側からSELMER,右側からHH。それ…

今日。

何故か心待ちにしていた荷を解く元気も無く行き着けの煙草屋へ行こうか迷っている状態。ここのところの疲れがドッと出てきてるのかな。外的な何かで自分が変わる事は無い。内なる何か熱が無ければ動いていかない。考えてみるとまだまだやる事あるんだけどな…

ライブ。

うーん、自分ではよく解らなかったけど熱はあったと思う。演奏がどうとかライブをやる上では重要なのかもしれないけどそこを意識すると小さくまとまる気がしてね。まあ、やりました、はい次という感じかな。まだまだですとか言う気も無いしあれが全てであり…

子供の頃。

選び取った事が結局は一番重要だという事に気づく。音楽以外でもね。オートバイや服にしたってそうだ。まあ、進歩が無いと言えばそれまでだけど。信じて疑わないという事が怖くて自分自身を疑ってばかりいたがもういいだろう。どっしりと構えて根を張り物事…

真空管

俺は真空管信者ではない。一つの要素でしかない。確かにギターアンプは真空管のアンプはいい。だけどトランジスタも悪くはない。退路を断つというのかね。俺は今まで中核だと思っていた真空管機材を処分する。何でもかんでも真空管だとぼやけるしパンクには…

サウンド熟考の果て。

パンクのサウンドにギターアンプ以外で例外的にピンポイントで使う事もあるが真空管の機材は要らないんじゃないかと。ぬるくなるというのと全体に膜が覆う感じがしてね。NEVEリミッターが欲しいところだけど今はあり物で。で、次回はソリッドにしたいんでギ…

1月13日ライブ。

UFOクラブなんだけど色々なバンドが出演するライブは久しぶり。と言うかやってない。曲もまだ完全ではないが関係無いでしょ。バーンとやればいいだけだしね。とは言え緊張するもんで困ったもんだ。今日も忙しない一日。明日も。そろそろ色々と始めたいのだけ…

何だか忙しない一日。

正月明けという事もあって何かと忙しかった。これからもっと忙しなくなってくるんだけどね。音楽や個人的な事も含めて状況が変化しているしそれに伴ってやらなければいけない事も増えてくる。悪い事じゃない。何も無いよりはマシだし。こなすじゃダメで意識…

今夜は練習。

今年初のスタジオ。慌ただしいのは相変わらずだけど生活以外の音楽の事もやる事が多い。ライブや録音、ツアー。個人的に始めたい事もあるしで頭の中で整理するのでいっぱい。自分を切り売りする事をこれまで音楽以外ではやってこなかったつもりだけどこのご…