ギターとアンプ。

エフェクターは一切使わないで音を作ってるんだけど難しいね。HHのトランジスタの歪みとレスポンスの速さには驚くんだけど今まで使ってきたアンプと違うから尚の事、難しい。HHはパンクだとあのBUZZCOCKSのシングルズ〜のジャケットに写ってるので有名だけどあれは100wのコンボで俺のは50wのコンボだ。12インチ1発という事もありスパーンと飛び出してくるような音で切れ味がいい。それだけではなく通常は歪みと言うとチューブの〜だと思うんだけどトランジスタの独特な歪みがカッコいい。それでもチューブアンプの音も大好きだから次回の録音ではセルマーのステレオマスターも使う予定。これはコンボではなくヘッドだけなんだけどこれも12インチ1発で鳴らす。スピーカーで音が激変するとの事なので今後は何年かかけてじっくり詰めていきたい。ブリティッシュパンクのサウンドに近づけたい訳でもなく、と言うのもあんなに凄い録音機材は無いからね。自分自身が使って楽しい機材でやりたいだけ。録音機材は凄くシンプルにしてセッティング時間を短縮。なるたけフラットに録れるようにしたい。上手くいくかは解らないけど俺の頭の中にはサウンドの青写真がバッチリある。これだけ削ったんだしサウンドも剥き身な方がいい。もちろん、1発録り。年に1回の祭りというか記録なんだよ。まだ、録音の日程は決まっていないけど、やっとの事で12曲出揃った。ソリッドなアルバムを作りたいね。