2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日はレコーディングの為の機材チェックやケーブル、マイクの整理等をした。細かい動作チェックは後日。必要な備品の注文も終了。スネアに取り付けるマイクホルダークリップ等。 今、所有しているマトモなギターは2本のみで毎日、交互に弾く。手に取りやす…

来月レコーディング

来月、後半にレコーディング開始。既にライブでも頻繁に演奏している3曲なんで4時間で終わらせる予定。日程が決まると機材のチェックや必要な機材の準備もあるので、少しだけ忙しくなる。 個人的にはリズムアプリでギターの練習をしている。焼け石に水だが。…

再プレスとレコーディング

既に再プレス分の100枚は手元にある。これからスタンプ打ちやシルクスクリーンプリントを始める予定。スローペースでやっていきます。 来月には2年以上振りのレコーディングを行う予定。3曲のみだしライブでも頻繁にやってる曲なので機材トラブルが無ければ…

残りの時間

随分と大袈裟だが51歳にもなると、どれだけ出来るのかなとフッと考える。まだ声はそこそこ出るがライブ中に指がつったり、腕や腹筋がつる事も多い。 だけどもやりたい事も沢山ある。ライブもやりたいしレコーディングもやりたい。 レコーディング、リリース…

キャパシティの限界

異常な程に情報処理能力が無い。今は昔ほどパンクを聴いちゃいないが、世界中に居た70年代、80年代初頭のパンクバンドの音楽の曲の構造やサウンドの追求だけで精一杯だ。 90年代に夢中だった世界中のパンクの豆知識では無く、今、目の前で鳴ってる曲の構造や…

スタジオ

今日はレコーディングの為の練習。初めて使うスタジオで広さは約20畳。あくまでレコーディングの為のスタジオ視察を兼ねての練習なので部屋鳴りやモニタースピーカーの位置の確認をしつつのシミュレート練習だ。 結論から言うと今ひとつで変なリバーブ感があ…