2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何だか。

見積もりが来てマスターレコーダーが来ないとミックスも出来ない。出来なくはないけどマスターレコーダーを通した音じゃないとやっぱりね。で、少し調子の悪かったデジタル時計を直してみようと試みたが失敗。パーツを壊してしまった。それでも何となく構造…

こんな場面はなかなか見れないですよ。

http://youtu.be/PdJhYV5Zm_U以外と音がいい。自分で驚いた。

今、出来る事。

正直、特に無くて急だけど28日のバンドを見つける事とかそれくらいでね。俺個人は修理の見積もりを待っているところだけどヒヤヒヤしてる。マスターレコーダーが戻らなければ当然、マスターテープは作れない。何も出来ないんだよね。がっかりしてはいるん…

ある日のミキシング風景。

http://youtu.be/PdJhYV5Zm_U

何故か?

アルバム発売の延期は面倒な理由でもなく単にオープンのマスターレコーダーの故障。ただ、これが無いと作れないんだよ。CDRマスターで嘘をつく訳にはいかない。その日のうちに工場に直接、持っていった。怖いのは見積もり。幾らかかるのが解らないのと納期。…

アルバム発売延期。

詳細は後日、書きます。俺自身がとてもがっかりしています。諸々とスケジュールも変わると思うのでそれも後日。今日は疲れました。

ミス。

ミキシング終盤だというのに何故か音が安定しない。考えてミキサーを交換してみたりしたけどダメ。結局はテープのかけ方を間違えていた。という事は録った時も間違えていたのか。それでも録れるアナログって凄い。音は騙し騙し何とかやるしかなさそう。未だ…

今日はミキシングかな?

昼過ぎに友人と会う予定があるがその後はミキシングだなー。初歩的なミスだったがそれも記録だからね。ギリギリまでベストは尽くす。現状でどれだけ出来るかが問題。アウトボードを全て取っ払うなんて初めてだし使うもんだと思ってた。昔、使ってたマッキー…

ミキシング。

後、1週間しかない中諸々と機材のトラブルを発見。どうするかトラブルもトラブルのままマスターにしてしまうか考えているところ。ミキシングの方法も今までとは全く違う。まず、録る際に音は作っているのでドラム以外はアウトボードを使っていない。ミキサ…

昨日。

ミキシングをやった。これがまた厄介で何度も巻き戻しや早送りを繰り返していると音がこもる。その原因が解らなくてあれこれ。一つはトータルコンプのインサートの問題。もう一つはテープの張り方だった。ピンッと張らないとダメでしかも巻き戻しはあまりし…

Tシャツ。

トートバッグは縦30、5横27センチです。価格は1000円です。それとTシャツはMとLのみにまります。http://fc670.cart.fc2.com/

6月28日。

ヘビーシックでのワンマンライブがレコード発売日になります。

ミキシング、撮影をしてきた。

ミキシングは難しいというよりアナログはちょっとした事で音が大きく変化する。巻き方だけで全体の音がぼんやりして撮影してるのを忘れてパニックになってしまった。コツはきつく巻くという事なのかな。詳しい方、教えてくださいな。音がぼんやりしたままミ…

今日は

ミキシング風景を撮影する。何ら面白くないとは思うが俺に出来る事ってこれくらいだから。ほぼ、出来ているが細かいところを詰めないと。YOU TUBEにアップする予定なんで暇な人は見てください。REBEL Tシャツの黒とトートバッグを作った。興味のある人は是非…

Tシャツ。

今回はアルバムに収録されるREBELという曲のタイトルで作りました。 この色はSになります。 http://fc670.cart.fc2.com/

昨夜の練習。

久しぶりの練習はやっぱり楽しい。俺はゴードンスミスを持っていった。ヘイマンとは全く違う音だけどイギリス製のギターであの価格は嬉しいね。マサはオベーションのマグナム1だった。2と違うけどいい音だね。アルバムの曲を全て演奏した後は新曲をやった…

バタバタと。

何だか忙しかったな。ミキシングは1週間くらいやっていないから明日、もう、今日だけどやってくる。それに諸々と片付けなければいけない事が多い。そういえばアルバムタイトルとか書いてなかったね。NO.5になります。12曲入りでもしかしたら12インチEP…

6月28日ヘビーシックのフライヤー。

今回の録音。

録音前から頭の中でシミュレートしたり録音の為の準備は当然していた。どんな準備かというと高価な+4dBの機材を売っぱらう事だ。俺には良さがあまり解らなかったし−10dBの機材と混在していて録音当日のセッティングスピードが落ちるからだ。高価な機材を…

今日のミキシング。

迷路に迷いこんだ。何をどうして良いのか解らず数時間。その後、使わないアウトボードを抜いたり違うのを試したりしたけど歌に関しては生声の感じとコンプレッションされてる感じのミックスがいいと思ったんで片っぽはアウトボード無しがしっくりきたかな。…