2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽?

色々と考えたりするんだけど音楽は好きなんだけど、俺はやっぱりエレキギターが好きなんだな。初めて友達がグレコのレスポールと小さなアンプで出した音を聴いた時の興奮とかリッケンバッカーのコピーモデルを貰って何にも解らずにラジカセに繋いで弾いたあ…

今日は

朝からダラダラしてたりイライラしてたりしてたけど、なんだかんだと2曲出来た。もう結構な数の曲になってきたけど、まだ足りないし焦りはつきまとう。多分、俺はもの凄く気が小さいし臆病だからだと思うんだけどね。何に対して焦っているのか怖がっている…

スタジオ。

新曲も揃ってきたしカバーも演奏はバッチリ!!俺の歌が、、、、これはまあ、いつもの事だけどね。頑張ります。後、2曲やったらアルバム作れるな。15曲くらいあるんじゃないか?短い曲ばかりだけどね。皆でワイワイやりながらやるのは楽しいね。当たり前…

まあ、何というか

俺は俺自身に自信が無いので服やギターに拘る。武装みたいなもんだね。でも、普段からそういう格好をするように心掛けているね。似合うとか似合わないの問題ではなく、ただ、そういう格好をしたいだけだ。笑うのもいいしダサイと思われても納得出来る格好が…

振り返ってみると。

あまり過去の事とか気にしないし考えたりしないんだけど40歳になって思ったのは20歳からの20年間てもの凄く濃かったなという事。良い事も悪い事もあったし色々あったなーと思う。これからの20年なんてあっという間だろう。そう考えるとグズグズして…

リトルジョニィさんのライブへ行ってきた。

基本的にライブには行かないんだけどジョニィさんですからね。スモールスピーカーは全員いたな。ピーターペレットにたいだったな。自分のやるべき事がある人はいいね。スモールスピーカーはそういう人に頼んだからね。でも、ヘトヘト。もう寝ます。

久しぶりの写真。

札幌と下北沢のライブの写真。

今日は

これからレザーの打ち合わせとその後は練習。準備はしたしバッチリかな?アルバム収録曲も少し変更したいんでストックの曲を持っていく。カバーもやりたいので人数分のCDRも焼いたしね。寒くなければいいんだけどな。楽しくなりそうだな。これから着替えて髪…

忙しい1日。

昼からレザーの打ち合わせ。久しぶりだったから楽しかったけど少し方向転換。乞うご期待。その後、練習。新曲メインで更にもう1曲。もう10曲あるぜ!!アルバムには13曲か14曲入れるつもり。カバーもやりたいけどまだ秘密。念願の曲なんだよ。思い入…

日々

淡々と過ごしてるな。曲もまた少し増えたしね。ギターの音作りをどうしようかとか録音シミュレーションを書き出したりとか地味な毎日だね。カバーもやりたいしやりたい事は多いな。物欲は相変わらずだけど絞られてきてるかな。欲しい物が限定されてる感じ。…

HAYMAN 1010

リペア後、初めて練習で使ったけどナット、フレット、ネック、諸々やったんで凄い弾き易いしいいね。3030よりはトレブリーな音なんだけどそれはシングルコイルだから仕様がないね。SMALLSPEAKERになってハムバッカーのギターしか使ってなかったから少し…

胸を掻きむしられるような曲。

何曲かあって1曲はASHのWalking Barefootだね。色々な思い出もあるんだけど曲自体が凄いいい。まあ、俺にとってはね。最近は全然聴いてなかったんだけど久しぶりに聴いてブワーって色々な想いというか溢れてきてそれはノスタルジーでもあるし今現在でもある…

そういえば。

昨日、やっとヘイマン1010のリペアが仕上がった。フレットの打ち直しネックの調整その他諸々。かなり手を入れたけど凄い弾き易い。フレットはよく解らなかったので薦められるままディマジオのものにしたんだけど凄い弾き易い。リペアは初体験だったんだ…

色々と考えさせられます。

自分の考えや立場を明確に出来ないのが現状です。俺は電気が無ければ出来ない事をしています。なので後ろめたさがつきまといます。それでもフッと思った事はきれい事かもしれませんが誰かの犠牲の上で成り立つ便利さからの脱却はしなければいけないのかなと…

なーんにも浮かばない。

こんな時もあるんだなー。ツインギターになったから予定していた曲じゃなくて違う曲に変更してもいいかな。色々と考える事はあるね。ギターのバランスとかベースの役割とかね。全体のアンサンブルも考えないといけないのかもね。俺はアンサンブルとか苦手な…

昨夜の練習。

体調最悪だったけど行って良かったな。楽しかったしいくらか体調も良くなった。またこんな時間に起きたけど。昨夜はざっと既存曲をやって新曲メインの練習でした。バッチリだったな。2曲は完成だったね。これからじっくりやっていこう。ツインギターも慣れ…

ペプシネックス。

缶の奴が美味いので何本か買ってきて飲みながらダラダラとギター弾いてるけど何も出てこないな。そういう日もあるか。ここのところコンスタントに出来ていたから少しだけ焦るね。作った曲を捨てるのも大事かなと最近は思ってきて何年も前の曲とかは要らない…

またもや早起き。

長い事寝れないな。若くないって事か。地震後は音楽を聴く気がしない。聴くけど集中出来ないね。ヘイマン1010のリペアが今週には仕上がる予定で凄い楽しみ。来週のスタジオには持っていけるかな。今週は新曲や河村さんが作ってくれたブースターを試せる…

昨夜は

リトルジョニィさん宅でギターの打ち合わせと今後とか色々と話した。やっぱり面白い人だな。話しは色々だったけどやっぱり各メンバーがちゃんとバンドなり一人で活動してたりそういう人達で良かった。面白いし気も楽だからね。俺は正直、ジョニィさんがどん…