2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

練習は順調。

本当に予定通り進んでる。二人のお陰だね。俺は曲を作っているんだけど好調だったのにここのところは今一つでどうしたものかと。キーの問題もあるのかなと考えていたりもする。歌のキーを下げて曲を作ると幅が出てくるような気がしてね。まあ、いつやるか解…

札幌!!

2月19日(土)スピリチュアルラウンジでやります。キーンモンキーワークと行きます。詳細は後日。いやー、新規の曲が出来ないなー。今までが出来過ぎだったのかも。あれこれギター弾いてるけどなーんにも出てこない。ギターソロも考えなければいけないん…

日曜日は

俺の家でSMALLSPEAKER新年会をした。と言っても俺含め3人だけだったんだけど凄い楽しかった。音楽聴いたり色々と話したり飯を食ったりしただけなんだけどなかなかいいもんだね。YOU TUBEで吉川晃司見たりもしたな。話題は尽きなかったね。俺は一人になって…

練習終了。

今夜も新曲メインでやってきた。残り2曲は来週かな。あんなに大きくなくてもいいから50Wのオレンジのアンプが欲しいな。相変わらず良い音だった。今月いっぱいは新曲の練習で来月からは札幌のライブの練習が始まる。選曲は日曜日に我が街で新年会があるの…

マエストロ、ファズテイン。

河村さんに修理を頼んでいたのが仕上がったそうで楽しみ。河村さんによるとファズというよりはディストーションに近いようでコンプがいいとの事なので色々と試したい。ライブハウスにオレンジのアンプやVOXのアンプなんて無いからエフェクターも必要な時があ…

連投。

ちょっと思い出したんで。笑われてもいいから自分が思うように格好をつけるって重要だな。常にそうありたいもんだね。それだけ。

フィードバックノイズ。

最近、凄い好きでスタジオで少しやってる。ゴードンスミスとかヘイマンはキャビネットに近づけるとすぐフィードバックするからショボいソロに使うとなかなかいい。これからは多用したいね。セミアコースティックギターも使いたいな。まあ、いずれ。やりたい…

投資しないと解らない事がある。

高校生の頃からギターを散々買って20歳で初めてヴィンテージのグレッチナッシュビルを買って以来、何本も買っては売ってエフェクターも沢山買った。そうして積み上げて今のコレクションに至るんだけど安いギターでもいいのはあるけどそれも高いギターを買…

昨夜の練習。

相変わらず楽しかった。新曲のみあれこれ。1曲、もう少し修正しないといけないけど後は問題無さそう。スタジオのオレンジのアンプは相変わらず最高だしね。アルバム収録曲まで後2曲。それから札幌に向けての練習だね。二人のプレイもいいしストレス無くや…

今夜は練習。

何にも浮かんでこないけど、まあ、いいか。新曲は1曲出来たんだけどあまりにシンプル過ぎるからアレンジや構成で何とかしないとな。今夜も軽いからゴードンスミスを持っていこう。ヘイマンも試したいしヤマハも試したいな。最近は全然使ってないアメリカン…

ボーッと

考えてたんだけどロックやってる人のアカデミズムとか妙なアート指向とか博学ぶりって何か格好悪いなーと思って、音なりプレイなり録音なりファッションの方が優先するべき事だと俺は思ってる。ミーハーなだけなんだけどね。でも、実際そう思うんだよな。人…

今。

ギター熱が続いていて困ってるね。特にブリティッシュギターに夢中で検索しまくってるけど欲しいモデルは無いね。アメリカンヴィンテージみたいに高くはないんだけど数が少ないからね。バーンズでも欲しいのがあるしヘイマンも違うモデルが欲しい。シェアゴ…

木曜日の練習。

今年初めての練習だったけどそんな事はあまり関係無く進んだな。新曲9曲がほぼ仕上がって更に2曲披露出来た。2曲のうち1曲は簡単に出来そうだね。もう1曲は今週の練習までに作り直して持っていくつもり。順調だね。残りは既発曲なんで楽勝でしょう。ア…

明日から練習。

新曲どうなるのか楽しみ。色々とやりたい事はあるけど全部は出来ないだろうね。忘れてた曲もあったりで慌てて少しだけアレンジし直した。形になっていく過程は面白い。曲を作るのも楽しいけどそれを一人で形にするのもいい。でも、誰かとやるのも楽しいね。…

間引く。

これはなかなか難しい事なんだけど最近は出来るようになりつつあるけど引き算だけじゃなくこれからはそこからかけ算やわり算をしていかないと。どうやったらいいのか解らないけど試して見つけていくしかないね。曲にしても録音やミキシングにしてもね。やり…

明けてしまいましたね。

我が家にツネトオくんが来て遊んでた。レコード聴いたり飯食べたり色々と話したり吉川聴いたりと楽しかった。もう、就寝です。俺もそろそろ寝ようかな。1日から飛ばしてるぜ!!スモールスピーカーも飛ばす予定。ライブはあまり入ってないけど2月19日に…