2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3rdアルバム。

せっかくバンド編成でやるのでバックは1発録りでやりたいね。テイクも重ねず3テイク以内でオーケーにしたい。かぶせのギターや歌は部屋で録れるしね。ある程度の構想は出来てるかな。4枚目もこれから出来るであろう曲もあるから解らない部分も多いけどあ…

つくづく思うのは

1曲出来る度にこれで最後かもしれないとか、後、何枚作れるのかとかPCやインターフェイスはいつまで保つのかなとかそんな事ばかりでね。実際問題、中年だからね。凡人の中年で独学で全てやってきた人間がどれだけ出来るかというのはふっと気づくと深刻だっ…

下北沢方面から

井の頭通りをオートバイで走っていると環八を過ぎたあたりから寒くなってきた。秋なんだなーと実感。東京都下に住んでる俺はオンとオフのスイッチがそこで切り替わる感じでね。十代からオートバイには乗ってるんだけど都心と都下とでは未だに気温が違うね。…

新曲。

シンプル故になかなか憶えられないので録音しておいた。カランカランの生エレキの音に小さい俺のへたくそな歌。これは誰かに聴かれたくないなー。まあ、メモみたいなもんです。今日は気圧のせいか体がダルく1日中寝てた。最近は何処へも出かけたくないんだ…

Underworldの新譜。

夜中にアマゾンで注文したらもう来た。で、今、聴いてるんだけど最高です。本当に素晴らしい。歌モノになってるから熱心なファンはどう受け取るのか解らないけど、俺には最高過ぎるね。New orderにも通じるところがあるしね。踊れるし本当に凄い。今まさに聴…

煙草の増税。

何に使われるか不明瞭だな。安くすればバカスカ吸うのにな。煙草と健康の関係についても医学的にはハッキリした根拠はないらしいしね。俺はやめる気は無いけどね。酒もやめて煙草もやめたらつまんないよ。嫌煙ブームなのかな、何だかヒステリックで嫌だね。…

さっき

また新曲が出来た。凄いシンプルな曲だけど、、、相変わらずかな。複雑な曲は歌いながらギター弾けないし当面は3人編成でやろうとしているのでね。歌詞もシンプル。まあ、英語はよく解らないし、かと言って日本語詩はちょっとなー。そういう事やってきてな…

Underworldを聴いていて

恐ろしくレベルが小さい事に気付いた。ダイナミックレンジのせいかもしれないけど様々な音で紡いでいて小さい音から大きい音があって一つの楽曲が完成していて、それは俺も気をつけていたんだけど一人になってからは忘れてたなー。まあ、音楽が違うからとい…

そういえば

福岡ではRADIO7でしかCDを取り扱ってなかったんだけど70'S Recordで取り扱ってくれる事になりました。後は大手の量販店の発売は10月6日です。宜しくお願いします。

今夜は静かに。

何もせずボケーッと過ごしているけど、何にも考えない夜もあってもいいかな。誰とも話さず考えずギターも弾かずに音を消したNHKをつけてダラダラと。煙草は買ってあるけど、缶のペプシネックスが無いな。音楽も聴いていないね。UNDERWORLDの新譜が良いらしい…

練習遅刻。

バスが混んでてのろくてね。20分程遅刻しました。早速、VOXのディストーションを繋いでみるが凄い楽だなー。2chあるので片方は普通で片方は深い歪みにした。ソロの時とかいい感じ。かいつまんで一通りやったら新曲を披露してあっという間にほぼ完成。簡単…

明日は雨らしい。

練習が昼の12時から2時間あるんだけど久しぶりの電車だなー。明日はゴードンスミスとVOXの真空管ディストーションとの組み合わせを試すつもり。時間があれば新曲もやりたいんだけどね。最近はめっきりエピフォンやルーサイトとかアメリカンビンテージのギ…

自分の

身の丈は理解しているつもりだけど、欲は出てしまうな。何処へも行きようが無いどん詰まりの状況だしね。今、やれる事をコツコツとやっていくしかないしね。楽にやりたいとも思うけどそんなに器用でも無くかと言って不器用でも無く何でも中途半端なんだけど…

STREAMは

近いうちにブログを立ち上げるので宜しくお願いします。ここでも告知をします。今はゆっくりと新曲を仕上げていてなかなか良い感じだと思います。シンプルだけどやり甲斐がありそうかな。それと今後の事とかも色々と考えています。3rdアルバムは所謂、バンド…

何となく

ギターを弾いてたら曲が出来た。嬉しいもんだね。凄い簡単な曲なんだけどね。シンプルな方が良いとは思わないけど昔のような凝ったコード進行の曲は出来ないしあまりやりたくないな。アレンジにしても凝った事は出来ないしやりたくないね。箱庭を作ってる感…

STREAMサンプル。

こんなのが出来ました!!まあ、見てください、本当は細部にまで凝った作りなので手に取って見てもらいたいけどね。職人、プーリーの渾身の作です。 価格は未定ですが1本1本オーダーで手作りなのでそれなりの値段になってしまいますが一生モノですし修理も…

ネットとか

離れてみるのもいいもんだなー。色々と忘れたりしてポカーンとしてました。案の定、賛否両論のライブも終って疲れていたのもあったんだけどこれからはガンガンいきます。ライブをやって色々と考えさせられる事がありました。まずはギターの音。もっと歪ませ…

練習を始めて

2ヶ月も経ってないけど良くやれたと思います。地道に淡々とやっていく事ですね。時間が欲しいところですがなかなかそうもいかないので効率良く練習をしていってその積み重ねでしか結果というか現時点での経過を見せる事は出来ないですね。ライブもですが録…

一晩明けて。

色々と自分の反省点などもありますがホッとしています。音に関してはいくらマーシャルでも直はきついかなーとかエフェクターを使おうかとか考えています。VOXの真空管のディストーションとか色々と持ってるんだけど今一つピンッと来ないんだよねー。ブースタ…

終りました。

二日間疲れました。観客のいないライブといるライブはどちらもやはり緊張したなー。改めて曲短いなーとか音数少ないなーとか思ったけどこんな感じでやっていきます。観てくれた方々有り難うございました。俺は体調が悪くなって打ち上げも出ずに帰りましたが…

今日です。

お客さんはいないけど何だか緊張するな。明日のフィーバーもあるしね。練習も入れなかったからぶっつけ本番なんだけどスリルがあるなー。昼間に軽く練習はしておこうと思ってるけど、あまり意味無さそう。しかし早起きだな。寝たのは遅かったんだけど目が覚…

荒れるとアクセス増えるね。

まあ、そんなもんでしょう。見たくなければ見なければいいだけなんだけどね。どうでもいいけど。やる事あるのでまた後で書きます。

明日、U STREAMライブ。

初めての試みなので解らないけどとりあえずやります。21時からやります。http://www.ustream.tv/channel/studionoah-nogata観てねー。

たった一人でも走り続けてやる。

何だかイライラ、落ち着きが無い。無性に腹が立つ。俺は一人でも大概の連中が思ってるようなパンクやロックをコンピュータとギターで作れる。宅録だとか言わなければ解らない訳でさ。何か知ったような口ぶりで物を言うような連中が多くてね。変なアナログ信…

入金確認取れてる分、発送しました。

何だかジャズマスターがいいなーと思っていて欲しいなーと。古いのは高いだろうしな。少しだけ練習をして新曲のおさらいをしたりと軽くバタバタしてたんだけどちょっと休憩。ライブもやりたいけど録音もしたいな。まだまだ先だけどね。まずは着実に曲をバン…

ライブ迫ってるけど

余裕ぶちかまして吉川晃司聴いてる。夏の終わりにはいいな。苦手になってしまったチョーキングとかやる事沢山あるんだけどね。まあ、追い込まれないと何も始めないタイプなんでねー、呑気なんだかバカなんだか解んないけど。話は変わるがブースターを2台試…

また1曲完成!!

先日の曲とは違ってパンクナンバーだね。なかなか良いと思いますがどうかな。こうやって色々とやってると出来るもんだね。嬉しい限り。この調子でガンガン出来ればいいなー。

あーそれと

2ndアルバムまだまだ発売中です。ディスクユニオン、ぷあかう、BASE、水戸のrecord KNNOX、福岡のRADIO7で取り扱っています。大手量販店は10月6日から発売です。もちろん、ここでも売ってます。http://fc670.cart.fc2.com/宜しくお願いします。

9月11日。

バンド編成での初ライブです。良かったら来てください。 前日の10日はU STREAMライブです。21時から始めます。http://www.ustream.tv/channel/studionoah-nogata

何年振りだろうか。

何も食べていなくてしかも無性にマクドナルドのチーズバーガーが食べたくなり24時間のマクドナルドを捜す為にオートバイで徘徊。結局、吉祥寺まで行って無事に食べれた。本当に何年か振りだったので新鮮に感じた。しかも真夜中。何か食べれば良かったんだ…