2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の作業終了!!

午前中から始めて少し休憩して再び作業してた。ずっとドラム、特にスネアの抜けが悪いなとは思ってたんだけど、俺は抜けの良いスネアは嫌いだしこんなものかなと思い作業をしてたら気付きました!!単純に抜けの悪い音だけど音量の問題だった。バスドラムに…

撮影。

昨日、終りました。デザイナーのコンノくんとコンノくんの高校からの友人のカメラマン2人がわざわざ自宅まで来てくれた。さっさと背景を作ってスムーズに進行してあっという間に終った。その後は音楽を聴いたり飯を食ったりしてそれでも8時過ぎには帰って…

朝から

作業をして微調整をしてという繰り返しの毎日だけど何だか充実してる。あまり長い時間やってると耳がバカになってくるのでほどほどにしてるけど毎日、聴こえかたが違うし至らないところもある。1週間くらいで仕上げなければいけないのであんまりノンビリは…

迷走。

してたんだけど要するに新しい代替え機の使い方を把握していなくてTMDに連絡したら丁寧に説明してくれた。バランスはこれで良くなったけどレベルの問題があるね。どこまで突っ込めばいいかとかね。今日は昼から撮影で作業は出来そうもないから少しお休みだね…

TMD STEREO TUBE LIMITER!!

いや、凄いね。MODEL 670とは全くの別ものでコントロールが簡単そうで難しい!!でも音は凄い過激で凶暴にもなるし優しい感じにもなる。使いようだけど今回は過激な音ではないので優しく倍音がかかるくらいで少し潰して音圧を出してって感じかな。しかも本機…

無事に届いたが

親切にも俺の670と代えのリミッターの2台を送ってくれたが俺のはやっぱりダメで送り返しで代替え機で作業を進める事になりそうだ。STEREO TUBE LIMITERを早速、繋いでみた。音圧がグーンと増すしTUBEのツマミをいじると倍音が付加される。リミッターの効…

予定では

今日、TMDからリミッターが届くはず。今日は早起きをしなければいけないのでファイルは開かずに寝る。届いたらまたインサートケーブルをミキサーとリミッターに繋いで作業が再開出来る。チューブリミッターなのでどんな音になるか楽しみ。今回はあまり潰さず…

今帰宅。

友人と気晴らしにドライブへ行ってきた。別に何もせず飯を食ってコーヒー飲んで帰ってきただけ。でも気分転換になった。あまり急いても気が滅入るだけだね。で、帰宅後の写真。

朝。

7時には起きてコーヒーを飲んで風呂に入って暫く剃ってなかった無精髭を剃ってスッキリしたところでまたファイルを開いて機材の電源を入れて聴いてみたがリードギターの音量とコンプレッサーの深さ以外はまとまっている。曲によってはボーカルも上げたり下…

TMD

しかし親切なメーカーです。届いたのは670 SUPER PRUSではなくSTEREO TUBE LIMITERで、でかい電源ユニットが付いた凄そうな代物だったのだが電源部の故障?で使えず返却する事になった。散々、色々と試してもダメだった訳だ。諦めてとりあえず送り返して戻っ…

明日。

代わりの機材、TMD 670 SUPER PRUSが届くようで凄い楽しみだね。今の状態だと全体のバランスを正確に解らないので助かります。リードの音量とかも決められないし本当に困ってたんでね。使い方はよく解らないけどネットに説明があったのでそれを頼りに作業を…

ちょこちょこ

作業を進めてますが代わりのリミッターが今日、発送だそうで本格的には明日か明後日から作業を進める感じかな。俺のモニタースピーカーだと低音が解りにくいのでかなり低音を出してみたけどこれでいいのかなー。全体の音はハッキリ聴こえるんだけどトータル…

とりあえず

ミックスバランスを整えて足りなかった低音を出してみた。なかなかいい感じでベースの音がいい。ドラムは全体に低音を足す感じにしたんだけど曲によっては埋もれてしまってたりもするけどそれもまたいいのでは。TMDの670 SUPER PRUSが来るのを待つのみで色々…

ミックス準備完了?

全て完了のはずだったんだけどここにきて肝になる秘密兵器トータルコンプで使うTMDのMODEL670が故障した。愕然としたがすぐに電話をかけて修理してもらう事になったがトータルが無いと話しにならない。修理もどれだけ日数がかかるか解らないとの事で困ってい…

新しいヘルメット。

ベルの黄色のモトスターは持ってるんだけど白は持っていなくてとうとう手に入れました!!コンディションもサイズもバッチリでしかもきれい。黄色はリペアに出したいと思ってる。それとついでにベルスタッフのツアーマスター買っちゃいました。こちらもサイ…

する事が無い。

やれるだけの事はまだ途中だけどやったから日曜日を待つのみ。変なプラグインとか試したけど結果はダメだったね。スネアを低くしたのは良いんだけどアタック感が無くて全体に埋もれてしまう。やっぱりアナログのアウトボードに頼らないとダメだな。アタック…

音を削った。

録音した音なんだけどよく考えてみると要らない音が結構多くてそれらを削除したりした。やっぱり曲によって音数が少ない曲もあれば壁のようなギターが合う曲もある。そういう曲はあまりリードを入れないのが俺の好みかな。今は平行して次回作のリズムパター…

全然違う理由だった。

単なるミキサーへの差し込みミスとスピーカーがへたってきてるのが原因のようだ。今回はこれで確実だ。確かに下に書いた事も原因になり得る事はあるだろうけど今回は単純なミスだったな、灯台下暗しとはこの事だね。考えもつかなかったよ。今回で解ったのは…

色々と試した。

間違ってるかもしれないけどPCの出力が大きいうえにミキサーのゲインが上がってるというのがノイズの原因かも。確かに機材もボロくなってるし原因は一つじゃないかもしれないけど今のところ全体の音量を下げる事でノイズは収まった。ミキシングの時にはコン…

機材がボロい。

至る所からノイズが出て困る。原因を突き止めるのに時間がかかるし無駄だ。録音のたびに新しい機材なんて買えないしね。とにかく、現状でやらなくてはいけない。今週は割と暇だけど来週から忙しくなるな。厳しい日々が続くけど変な機材トラブルだけは勘弁し…

ちょっと気が早いけど。

2ndアルバムの曲選びをしてみた。曲数は今回と一緒で11曲で割とハードな感じにしたいので10曲までは何とか選べたんだけど1曲足りなくて作ってしまった。3rdは歌モノでいこうかと思ってるんだけど2ndは違うイメージにしたいな。リズムパターンも構成も出…

ノイズの原因。

ケーブルかミキサーのチャンネルが死んでるかどっちかだった。ケーブルを換えてチャンネルも換えたらノイズは無くなった。一安心だけどミキサーのチャンネルが死んでたら嫌だな、ケーブルも良いものにしたいけどもの凄く高い。電源ケーブルも幾つか欲しいけ…

ノイズ。

原因不明のノイズに悩まされています。多分、位相の問題なんだけどミックスの時にフェイズをかけたりして対処しようと思ってるけどそれだけではなく定位も考え直さないといけないかもね。要らないフレーズの除去も必要かも。まだ時間があるのでゆっくり対処…

年末の写真。

40手前の男二人で撮ってました。楽しかった。大晦日、元日はとにかくボーッとしてたな。あまりにも髪が伸び過ぎたので今日は髪を切りに行ってこよう。17日までは作業は無いので曲でも作ろうかな。それにしても欲しいもの多過ぎだなー。眺めるだけだけど…