2011-01-01から1年間の記事一覧

マスタリング後は

死んだように眠ったりダラダラとしてる。ジャケットはまだなのにね。やらなくてはいけない事もあるんだけど来年かな。殆どが業務連絡みたいなものなんだけど。完成した音源は聴いたり聴かなかったり次の事を考えたりそんな感じで俺のベストは尽くしたけど誰…

49分58秒。

1st、2ndはプラグインを多用してのマスタリングだったけど今回はアナログのアウトボードでやってもらって大正解。まあ、俺としてはね。内容は全16曲で約50分。長いけど間があったからね。次回はもう少し曲を減らしますが。大変だったけど終ると寂しいも…

明日はマスタリング。

どうなるかが自分でも楽しみ。マスタリングの伸びしろの為に−4dB小さく落としておいてあるので色々と試せそうだ。さっきまでベースのタムラが家に来ていて彼がイカしたベースを購入する為の手伝いやらをここ数日していて責任重大なので空き時間に全て済ませ…

ミキシング終了。

出来る事はやり尽くした。後はマスタリングだね。ガラリと変わるだろうな。マスタリングをするからレベルは少し小さめにした。ようやくだったけどまだまだやらなければいけない事が沢山ある。そうそうノンビリは出来ないな。しかしミキシングは本当に難しい…

ミックス最終。

明日にミキシングが全て終るので今日は最後のミキシングをした。もうこれ以上は俺には無理というところまでやり尽くした。後は木曜日のマスタリングだ。ジャケットがまだなのでもう少し先になるけど少しホッとした。でも、これから卸しとかカートとかやらな…

寒くて

ハスラーのエンジンがなかなかかからないのが悩みどころ。400のシングルだから重いしね。それと25年欲しかった80年代のグレートフロッグの義眼リングを手に入れた。嬉しいね。今も売ってるんだけど当時のが欲しくてね。しかもブルーだし。本当に有り…

終わりが見えてきた。

ミックスの最終が今度の日曜日でマスタリングが来週の木曜日に決定した。ジャケットは来月でプレスに出すのは来月にしたいね。リリース日は特に決めていないけど、モノが届いてから決めようかと。今回は発売日を全て同じ日にしてここで売るのも他店と合わせ…

初めてのギター。

国産のハニーというリッケンバッカーのコピーモデルだった。俺が一番、影響を受けたのは13の頃の友人が弾いたギターの音だ。グレコのレスポールに15ワットのアンプで本当に衝撃だった。その友人とは疎遠になってしまったけど彼が俺を変えた。特技も無く…

今月中には

ミキシングは終了で来年早々マスタリングで音は完成だけど未だにあーだこーだと繋いだり外したりしてて慌ててる。もう少しでイメージには近づきそうなんだけど、もう少しかな。俺は特に音に拘ってる訳でもなくて毎回、自分の中で違うアプローチをしたいだけ…

ちょっと思った事。

酒飲んでなきゃロックやライブは楽しめないのかい?それじゃマリファナ吸ってレゲエ聴くのとかエクスタシー入れてレイブと変わらないじゃん。そりゃ俺も以前は飲んでたけど、5年近くやめてりゃ時効でしょ。飲むなとは言わないけど音楽だけで楽しめないもん…

今日も

何やらやってたけど難しいね。自分で難しくしてる。迷ったりレベルを気にしたり耳だけを頼りにしたりで疲れた。本当に汗をかくんだよな。夜になってからはヘッドフォンでの作業だったんだけど、これが疲れる。今もクラクラしてる。そんなに難しい音楽をやっ…

こんな感じでやってます。

まあ、いつも通りだけどね。テープエコーが手に入ったくらいだね。タムラ有り難う。 いつも通りだけど未だに発見があるのは面白いね。

ここのところは

ミキシングもだけど曲もポコポコ出来ていて何やら忙しい。ジャケットの打ち合わせもあったりしたしね。ストックの曲も30曲くらいになっていて自分でも驚いている。毎日出来る訳ではないけれどもペースはいいと思う。頭の中はパンパンだけどね。曲が出来て…

今日は

これから作業でその後はジャケットの打ち合わせ。今回のサウンドは生々しいサウンドなんでジャケットは無機質な感じにしたいね。サウンドに関しては多重録音で構築していくよりその場の空気感を大事にしたいなと思ってて、でも、そのままでは無理なんだよね…

生、熱、臨場感。

それが無ければ音楽なんてやっていても意味なんて無い。息づかいが聴こえてくるようなサウンドが今の俺の目指すところだ。しかし、そのまま並べてもそうはなってくれない。それがミキシングだろう。細部まで徹底的にこだわる。ノイズやミストーン、揺れはそ…

問題解決。

機材のいじってはいけないスイッチを入れていたせいで左右のバランスが取れなかったんだけどオフにしたら解決。素人はこういうミスをするんだよね。いちいち合わせずに済んで良かった。長い事やってるんだからこれくらい気づけよと思ったんだけど今回はその…

試み。

試そうと思ってた事が失敗でしかもアナログ機材の気まぐれさに翻弄されてた。まあ、その都度合わせればいいんだけどね。大きいミキサーとか欲しくなってきたな。ポンコツはあるんだけど動くか解らないし。場所も無いからいいんだけど限界もあるな。PCの中で…

ギターサウンド。

やっぱり俺はギターサウンドが好きだ。シャリーンとしたギターの音も好きだけどどうしてもミッドの効いたのになってしまうね。重ねるのも面白いんだけど、ハードディスクの場合、これは俺の個人的な感想なんだけどトラック数が多いと音が悪くなるような気が…

レーベル。

俺のところは自分のしか出さないし録らないからレーベルとは言えないんだろうけど、色々と耳に入ってくるのが名前貸しと流通だけして費用はバンドの持ち出しっていうのが多いみたいだね。それでもレーベルは幾ばくかのお金を持っていく。これってレーベルな…

出来上がりつつあるサウンド。

もう1回、違う角度で聴いてみてあーだこーだとやってみた。ドラムのサスティンを消してアタックを出して全パートのフェーダーを0dBに戻してみて問題点を考えてみた。サスティンを消すとドラムのサウンドがスッキリしてくるのでロー、ローミッドを少し足し…

ある程度

出来上がりつつあるんだけど、1回それをバラしてバランスを取り直そうと思っいて、それは何故かと言うとまず疑わなければいけないのは自分の感覚や達成感だからね。主観でしか作れないんだけど俯瞰で聴くように努力しなければとも思うしね。まだ時間もある…

録音機材。

もちろんミキシングでも使えるんだけど俺の捉え方としては楽器だなんだよね。ガシガシ使い倒すというか普通のスタジオと同じ使い方じゃつまらないし好みの音になった事が無いからね。自分でやってはいるけど凄い人がいればその人に任せたいし、嫌々やってる…

今日は

風邪なのかもの凄く体調が悪くて作業もほどほどにしました。テープエコーが待ちきれない感じだけどもう少しの我慢だね。今回はかなり深くトータルコンプをかけてるけどLCA2Bなのでナチュラルな感じだね。もういじるところは無いくらいになってるとは思うんだ…

作業を進めてるけど

なかなか難しいね。日曜日にタムラが来る予定でその時にテープエコーを貰える事になってるからそれが凄い楽しみ。さて、どこに置こうかね。歌にかけたいけどギターとかにもかけたくなるんだろうな。そうするとメリーチェインみたくなるんだろうなー。でも、…

少し時間が経ちましたが

ライブやりました。いつまで経っても何回やっても凄く緊張するな。善し悪しは解りませんねー。観た人が決めればいいので。RIP OFFSは懐かしかったな。随分と時間が経ったなーと感じた。メンバーも相変わらずで昔と同じように接する事が出来て嬉しかった。9…

既に

新曲を2曲やっている。40のオッサンが作るような曲じゃないけどね。皆、少しバンドなんかをやるとすぐに飛び越えて様々なものを取り入れたりするのは悪い事じゃないけど薄く感じるんだよね。俺はギターが好きだしギター音楽をやりたいし。曲がどんどんシ…

レコーディング写真2。

友人から送られてきたので。

今日は

バスドラムの処理をした。ドラムの場合は各トラックに音が被っているのでそれも考慮しなければいけないんだけど、バスドラムのトラックの音はもっと硬くしたかったので100ヘルツを思いっきりブーストしてみたら狙った感じになった。ドラム全体で混じると…

個人的に感じる事。

理論上、ハードディスクの録音はトラック数が多くなっても音は変わらないそうだが俺はトラック数が少ない方が音が太い気がする。1stでは沢山のトラックを使ったけど何だか細い気がするんだよね。やり方なんだろうけどね。これからも出来れば少ないトラックで…

ミキシング中。

じっくりと進めてるんだけど、今回はいつものミキシングと違って各トラックにアウトボードを繋げていないところかな。あると使いたくなるけど録音時に音を作ってるのでそれを生かす感じかな。俺には珍しくAUXにトランジェントデザイナーを繋いでドラムにかけ…