2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベース全曲終了!!

後は編集とミックスだね。しかしバイオリンベースは音作りが難しい。何回もリミッターを通さないとダメだね。音圧無いのにすぐピークにいってしまう。PCでかけてアウトボードでかける感じだね。しかし疲れた。素材は揃った。比較的、早かったな。暫く休みた…

ベース8曲終了。

良くも悪くもバイオリンベースらしい音だね。リミッターを何回かかけないと音圧がでないな。音圧感でいいんだけどね。プレイは、やっぱりベースは難しい。手も腕も痛くなるしツブも揃わないしね。練習してるけどこんなもんじゃダメだね。もっと練習しなけれ…

歌録り全曲終了!!

早く起きた甲斐があった。13曲、しかも全部ダブルで。今回は高いキーや叫んだりしていない。バックがハードで歌が淡々としてる感じにしたかったのでとりあえずは成功かな。問題はベース。今日から始めようか、明日からにするか迷っているが今日からやるん…

今回の機材の組み合わせ。

TUBE-TECHの真空管マイクプリアンプにTMDのレアトーンコンプだけというシンプルな組み合わせにした。特に理由は無いけど結果はなかなか良いです。歌もベースもその組み合わせでいこうと思ってる。後はPODね。これは必需品。でもセッティングによってかなりノ…

昨日は

ジャケットデザインの打ち合わせでした。なかなかイメージ通りのものになりそうで楽しみ。撮影場所も決めたし後は天気だね。雨の日はダメなんでね。今日は疲れて遅く起きてしまったので歌入れ出来ずにとりあえずセッティングだけしておいた。明日から歌入れ…

ギター録音中。

今は休憩してるんだけど今日中には終りそう。重ねたいのを我慢しつつフレーズやノイズを入れたいのを我慢しつつやっています。今週から歌入れしてベースを録る予定。6月頭には録音は終わる予定なんだけどね。今回は編集もそんなにしないしミキシングも素早…

ギター到着。

なかなかいいね。意外と軽いしコンパクトだしね。これから録音再開するけどコーヒーを2杯くらい飲みたい。ヤマハって本当に作りがしっかりしてるな。国産もいいもんだね。でも、いつかエピフォンクレストウッドデラックスもう1本欲しいな。もう無理だろう…

今日は

何も出来ない。SG800が明日の午前中に届くとの事なので作業は明日から。ギターを入れ直して歌入れしてベースで録音完了。だけどスムーズにいくかなー。今回はベースをPODに繋いで少し歪ませる。使うベースはバイオリンベースだね。どんな音になるか楽しみ。…

すごーく欲しいサングラスがあって60年代の物なんだけどフレーム、レンズがもう芸術品。値段は到底買える値段じゃないんだけど買えるように頑張りたいね。ブランドは秘密。もう一つあるんだけどそれは手が届きそうなんだけど、どうせ買うなら一番欲しい物…

忙しい時なんだけど

俺の過去5年の中で納得出来る曲が出来た。凄い嬉しい。2ndには収録出来ないけど3rdには収録する予定。歌詞もタイトルも出来てるし解る人には解るタイトルだね。ちなみに2コード。2コードでこれだけの曲が出来た事が俺にとっては凄い重要で何か開けた感じ…

ECHO & THE BUNNYMENのアルバム。

レオくんや恒遠くんに教えてもらって聴かせてもらって買いましたが最高だね。全曲素晴らしい。久しぶりに勇気をもらえるアルバムというか音楽で、何だか俺のやってる事ややろうとしてる事が間違っていないと勝手に思ってしまった。ここのところ忙しくしてい…

諸事情で発送遅れました。

大変申し訳ありませんが発送しましたので明日、明後日には届くと思います。それでもって作業は進んでません。とりあえず来週くらいからやろうかな。ヤマハSG800手に入る予定。ブルーで白いハムバッカーのピックアップに白のピックガード。凄い楽しみだけどギ…

ギター録音終了。

ベースを入れようと思ったんだけどこの後は歌入れをします。ベースはその後だね。録音自体は来週中に終わりそう。ギターのノイズやヨレもあるけどそのままにしておいた。カッチリ作るのは向いてないんだろうな。今回のギターはチャリンチャリンの音ではなく…

結局

もう2曲やってしまってギターは残り3曲。ソロがある曲が残っている。まあ、何とかなるでしょ。それよりもベース。やはり難しいな。出来れば2、3日で終らせたい。切り貼りしたいがグッと我慢。よれても手弾きでいきます。ベースが終れば後は歌入れだけだ…

これから作業開始。

まずギターを選ぶんだけど迷うなー。今日の1発目はACCELERATOR!!アレンジは当然変えます。4曲くらい録音出来るといいな。とにかく痛感するのはシンプルな程、難しいという事だね。今回はフリルは要らない。こんなので出すの?というくらいシンプルな感じ…

今回は

マイスペースにアップしません。音が悪いし何だか媚びてる感じがしてね。7月頭までに完成させなければいけないのでハイペースでいきたいところなんだけどシンプルな分一気にギターを録音すると全部同じ音になりそうで、、、でも結果はあまり変わらないかも…

とりあえず

ギターは4曲終了!!コードのギターばかりだから全てが同じ音色になるのも嫌なので少しペースを落として作業を進めてる。しかしミュートのダウンはきついね。明日は3曲か4曲録る予定。結構、凶暴な音で録れてる。ミックスで更に凶暴にしたいね。

録音。

シンプル過ぎてこれで良いのだろうか?と少し不安になってきたけど、ブレずにやりたいな。これからまた始めるんだけどギターのアレンジが決まってない。ワンコードで押し通す感じにしたいんだけどね。今回は本当に削ぎ落としてるな。ギターも2本同じプレイ…

リズム13曲完成!!

疲れたけど何のトラブルも無く終った。生のドラムサンプルは凄い良い音。後は俺が録音していくだけなんだけどギターの音で迷ってる。2曲入れたんだけどやり直しかもな。とりあえず今日は作業終了にして明日からやろう。大沼、いつもいつも有り難う。助かっ…

いつも思ってる事なんだけど

一筆書きのような曲が出来たらなーと常々思っていて2ndで1曲そんな感じのが収録されるんだけど出来上がりが楽しみ。決して派手な曲ではないし、イントロ、Aメロ、Bメロ、サビみたいにポップスの感じとも違うんだけど地味かもしれないけどそんな曲が出来た事…

明後日から

録音なんだけど実感が湧かないな。2ndは俺の中ではコンセプトがはっきりしてるからその通りやればいいしね。もちろん、その場で浮かんだ事なども録音するつもりではいるんだけどね。2台の違う音色のギターが左右で同じリフなりコードを弾くというのがカッコ…

ギター。

下のギターが更に安くなった。まあ、向こうのミスなんだけどね。ラッキーだ。届くのが楽しみだ。録音日が迫っているけど特に焦りは無いな。むしろ楽しみ。今回は素朴で簡素な感じがいいと思っている。ギターを重ねたりとかは極力せずに8トラックくらいで抑…

小林麻美

雨音はショパンの調べ。凄い好きだなー。当時の事やら福岡で聴いたのも思い出深い。危うげな歌がいい。上手い下手じゃないんだな。何にしてもね。

入金確認分、発送しました。

ヤマハの白のSG50が破格で売っていたので楽天のポイントを使って買ってしまいました!!録音開始するし録音のコストだと思えば安いもんかなと自分を納得させて買いましたね。持っているSG30と違いボディーが少し大きいのとセレクターの位置が違うくらいなん…

2ndアルバム詳細変更。

7インチ付きCDが13曲収録で¥3000で通常のCDが12曲収録で¥2500になります。送料は全国どこでも無料です。1曲どうしても入れたい新曲が出来たのと7インチの国内プレスが思いのほか高額だったのでこの値段にしました。宜しくお願いします。今…

何故か未だに眠れず。

1曲暗い曲作っちゃったよ。3rd用のつもりだったんだけど曲があり過ぎて4枚目になりそうだな。忙しい時に曲は出来るもんだ。録音の最中にも出来るんだろうな。でも、出来るだけラッキーだ。1曲出来る度にこれで最後かもしれないといつも思う。昔は良い曲を…

本日もベースの練習。

腕と手が痛い。それと正直、ベースって好きじゃないな。あんまり面白くないね。本物のベーシストには申し訳ないけどね。性格かな。そういう面だとギターはぬるい。いや、真面目に弾く人も多いが俺はぬるいね。曖昧でいいからね。カチカチ弾いてるギターとか…

入金確認分、発送しました。

ベースの練習。手が痛いな。今回もギターの後にベースを入れる予定。今回は曲の尺は短いがテンポが速いので不安がある。でも、ミッドテンポとかスローテンポの方が難しいので乗り切れるでしょう。今回は12曲なのでスピーディーに全てをこなしたい。何か作…

入金確認取れてる分、発送しました。

早く起きてしまって色々と雑務などをこなして疲れた。昼と夜の寒暖の差が激しいので凄いダルい。今夜から本格的にアレンジなど決めていこうかと思ってる。まあ、アレンジと言っても大したもんじゃないんだけどね。構成とかリードとかベースくらいか。昨夜は…

連休の為。

入金確認が取れないのでご注文して頂いた方々にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。暫くの間、お待ちください。それにしても未だに夜のオートバイは寒い。5月ってこんなに寒かったかな?Tシャツに革ジャンは当分先だなー。唐突だけど新曲が出来ました。…