2018-01-01から1年間の記事一覧

ピックアップ

日曜日はリアピックアップのリワインド後、初の練習だったのだがかなり面喰らった。今までのセッティングだとダメ。JCだと飽和し過ぎてしまいなんだか分からない音になる。出力が大きくなったからか?今までのクセのある音では無い。むしろ素直な音の様に感…

来年。

毎回、自分で書いていて呆れるが来年こそは現メンバーで録音をする。10曲出揃いライブでもやっている。今までの録音は曲を作りスタジオで練習してライブで少しだけやって録音というパターンだったが、今はライブで演奏して友人が撮影してくれた動画をチェッ…

昨夜のライブ。

去年、約20年ぶりに再会したスナッフィースマイルの栄森さんに声をかけてもらい出演したライブで個人的には感慨深いライブだった。そしてこれまた15年ぶりに共演したXL FITSのライブがぶっ飛んでて最高だった。ずっと会っていなくても遠い場所に住んでいても…

ギターピックアップ

昨日、完了しましたと連絡があった。土曜日に取りに行く予定。分解時の写真を見たが通常のピックアップとは別物で細いワイヤーが巻かれているコイルではなく太い紐のような物が巻かれてあって驚いた。作業時の写真も見たが特別にパーツを作りワイヤーを巻い…

昨日。

ピックアップコイル巻き直し、カスタムを依頼しに行った。よく考えるとまともなハムバッカーのギターを使った事が無いので本来の音を知らないという事に気がついた。ミニハムバッカーやシングルコイルは使っていたがハムバッカーは本当に一時期しか弾いてい…

ギター諸々。

アンプの不調かと思っていつも世話になっている秋間さんに診て貰いに行った。ツアー前の非常に多忙な時期にも関わらず本当に有難い。念の為にアンプだけでは無くギターとエフェクターも持っていき診て貰うとアンプは問題無い。エフェクターではないか?と思…

SMALLSPEAKER Nov. 09, 2018 U.F.O. CLUB

昨夜のスタジオ

ギターの改造後の練習。音を出してみると今までの中低域の粘っこさが無い。明らかに違う。良く言えば抜けが良い。悪く言うと味が無い感じ。アンプのセッティングはトレブル5、ミッドはフル、バス3。ディストーションスイッチ1、ボリューム1。全員で演奏して…

今さっき

試しにHHで音を出してみた。ノイズが酷くて壊れていたと思っていたがスピーカーケーブルの配線が逆だったようだ。音を出してみるとJCと全く違う。まあ、当たり前だけど。アンプのセッティング、ブースターのツマミを全てフルにしてみると凄い!ボリュームは…

昨日

ギターの受け取りに行ってきた。物凄く親切な兄ちゃんで空いてるスタジオで音出しをさせてくれた。最近は自分のアンプ以外ではJCを使っているので繋いでみた。思ってた通りハイ、ミッドハイが出ていてガーンと音が前に出ていた。アンプのセッティングも楽で…

11月9日

2018.11.9(FRI)東高円寺UFO CLUBBACK FROM THE GRAVE RETURNS PETERSFIELDSMALL SPEAKERFLASHLIGHTSYOUNG PARISIANMELLViNS DJJIMMY MASHIKOMR.DEATHDADDY-O-NOVand more OPEN/START 18:30ADV. 1,500+1D DOOR 2,000+1D フライヤー画像が届いたらアップします…

ギター

メインで使っているギターのピックアップセレクタースイッチが不調で時々、音が出なかったりして不安だったので近所の楽器屋へ行き修理を頼んだのだが接点復活剤を吹いて3000円を請求されしばし口論になり結局、支払う羽目に。現在はメインギターが一本しか…

11月9日

昨夜。

スタジオでの練習後にパートナーと合流して4人で夕飯を食べた。そこで曲順の話になった。Smallspeakerはあれこれ考えず新曲であれば出来た順に演奏している。要するに一曲目は新曲の中で一番古い曲になりラストは一番新しい曲になる。軽く驚かれたがSmallspe…

毎週日曜日。

午後1時から2時間スタジオで練習。予定が合わない場合は当然、休みだけど、ほぼ毎週ある。とにかく今が一番楽しいし充実している。全く一緒では無いけど高校生の頃のような楽しさに近い。新曲をやるのは当然、楽しいし古い曲でも楽しい。アクションに対して…

SMALLSPEAKER / PILLS

来月 ライブ。

急遽、11月9日 金曜日 UFO CLUBでライブをやります。詳細分かり次第アップします。

来週。

久しぶりに月2本ライブ。これぐらいはやりたいね。先週のライブの動画を幾つか見たけど良かったと思う。改善点は幾つかあるけど。ある程度修正して次回は臨みます。

ニコチン

喫煙者には厳しい世の中だけどどうなんだろうと思う事もある。元々吸わない方が当然、健康には良いだろう。だけど煙草を辞めて太って成人病になる事も当然ある。要するに健康を害するリスクは色々あるという事なのかな。先週のライブの時に久しぶりにマサに…

昨夜のライブ。

本当に楽しかった。全バンドが各々、独特の世界観があって最高だった。Vodovoの異様さ異形さも異常で凄い。皆、知った顔ばかりだったので話も楽しかった。珍しく打ち上げにも行ったしね。疲れ果てて途中で帰ったけど。 自分達のライブはまだ課題はあるにして…

本日。

今月もう一本あります。

諸々。

5本の抜歯と10数年破裂を繰り返してた尻の粉瘤除去終了。違和感はまだ有る。まず歌う時に口、顎が合わない。追いついていかない。一部骨が出ているので引っかかる。尻の手術は日帰りだったがなかなか辛かった。抜糸も終わったが座ると痛い。2カ月半でこれだ…

ライブ

10月21日にも西荻窪Pit barでライブがあります。 TARGET EARTH LIVE 2days 10/20(sat) 下北沢Basement Bar Ruler, tv.orphans(福岡), Rockbottom, TRIO, Middle EdgeDJ:bisco(episode sounds), yuichi(99%is shit), TCO(Base) 10/21(sun) 西荻窪Pit Bar Smal…

変更あります。

10月21日

西荻窪Pit barでもやります。フライヤーが来てないので来たら載せます。 数ヶ月前から煙草の銘柄を変えた。マルボロメンソールを20年以上吸ってたけど、試しに90円安いウェストアイスフレッシュにした。期待はしてなかったがこれがなかなか美味い。少し軽い…