昨夜。

スタジオでの練習後にパートナーと合流して4人で夕飯を食べた。そこで曲順の話になった。Smallspeakerはあれこれ考えず新曲であれば出来た順に演奏している。要するに一曲目は新曲の中で一番古い曲になりラストは一番新しい曲になる。軽く驚かれたがSmallspeakerに関してはこれが自然な曲順だ。アルバムも基本的には同様である。もちろん例外はあるんだけど。新曲をやり切った後は古い曲を演奏する。古い曲のチョイスは事前のスタジオでの練習で決めるが特に決まりは無い。Smallspeakerでリリースした5枚のアルバムからのチョイスもあれば今年の初めにやった二回のライブではRegistratorsの曲、Just wanna kill everythingとYouthをやったりもした。少し前ならていこうがあったけど今は楽しんで演奏出来る。ライブでは時間の制限もあるから必ずやる訳では無いけど過去曲も楽しければやっていきたい。格好をつけて意固地になる必要も無いと思えるようになった事が良い事なのか悪い事なのかは分からないけど、もういいだろう。歳を取ったからなのか一度脳みそがカラッポになったからなのか分からないけども。