2013-01-01から1年間の記事一覧

殆ど

要らない物は処分した。まだ少しあるけど。もう残り時間を考えると着ないものは着ないし使わない物は使わないだろう。これ!!という物だけでいい。まあ、また少しは増えたりするんだろうけどね。録音機材に関しても要らない物は要らないし高級な物でも使わ…

昨夜。

練習だった。今のところ全11曲で出来上がりつつあるけどもっと詰めていかないと。問題点とか特に無い。4人と違って3人は体がキツいくらいでね。何のギミックも無いパンクになってる。そもそもギミックって何だ?ってところなんだけど笑いとかお喋りとか…

残念ながら

次回の録音でハーフインチのレコーダーは使えそうにない。メーカー修理に出さないといけなくてね。ここのところ機械のトラブルが多くて困る。2台のアンプも修理しなければ。次回はトランジスタのアンプとチューブのアンプを同時に鳴らすのがキモというか試…

凄くなくていい。

何でもそうなんだけど凄いなんて思われたかない。そこにある曲なりを淡々と仕上げるだけでね。俺は全く凄くはないけどよくあれは凄いとか聞くとまたかと思う。確かに世の中には本当に凄いものなり事があるがそれはほんの一握りでしかないだろう。何でもかん…

選択肢を無くす。

これがここのところの俺のテーマでね。ブレていないはずだったのに結果ブレてるなとかもう嫌で。要らないものは置いておかない。これが一番いい。録音機材にしてもギターにしてもね。本当に必要な物だけでサウンドを作る。そう考えると俺のサウンドの中で真…

ここ10年。

俺は真っ暗闇の中にいた。実際に電気も点けなかったし部屋の窓には黒い布を張りまくっていた。音楽だけが生き甲斐でそれさえも危うかった。人との出会いで人間は変われる。自分が変わらなければ何も変わらないからね。パーティーのような日々もあったけどそ…

何に拘るか。

曲に拘りサウンドに拘り格好に拘る。生き方や考え方なんて俺には解らないし自分の事なんてどうでもいいからね。俺は今年から巻き煙草を吸ってるんだけどそれにも拘りがある。ベルギー製の黒煙草が好きでね。拘っていくと要らない事や物が見えてくる。見えれ…

ギターアンプが届いた。

真空管のアンプで凄くいい。エフェクターとか繋げてみたけどフルドライブさせるのが一番いい音だね。小さいアンプなんだけど音もそこそこ大きい。もう1台届いたHHは音が出ないので某会社と戦い中。こんな事ばかりだな。しかし対応が酷くてね。困ったもんだ…

昨日、一昨日。

一昨日は練習。1曲、増やして全10曲。いいペースだけど細かところを詰めていかないと。三人だしもっとタイトにしたいからね。昨日は西の親友のリキッドスクリーンの井上くんが遊びに来てくれた。嬉しかったし楽しかった。今も昔も変わらずに接する事が出…

写真。」

会話。

この会話というのが苦手であまりよく知らない人とは話せないし知っている人でも上手く出来ない人もいる。お酒が入ってれば別なんだろうけど今は始終シラフだし。まあ、よく知らない人と話す方がおかしいとも思うんだけど。一番、何が苦手かって男同士の会話…

サウンド。

上を見たらキリが無い。欲しい機材や使いたい機材は山ほどある。でも、今ある物で何とかするしかないからね。サウンドと言っても全体のサウンドとギターのサウンドは違うように思う。俺は全体で良ければいいんだけど一応、ギターも弾いてるからギターのサウ…

昨夜。

新曲が出来た。アルバム用の最後の1曲が決まらなくて困っていたけどこの曲で行く。どこかで聴いたようなどかにあるような曲かもしれないけどいいんだ。俺は俺の場所からでしか発信する事は出来ない。作らないよりマシとかそういう事では無く俺にとっては何…

アンプ。

ここのところアンプばかり気になっていてインターネットオークションやYOU TUBEを見ては溜息をつく毎日。そんな中2台のアンプが手に入る。一つは札幌の友人の店で1発で気に入ったFUCHSという小さいチューブアンプでこれがメチャクチャいい。それとトランジ…

昨夜は練習。

現時点で新曲が9曲。いいペースだろう。4人編成の時とは勝手が全く違うけどそこが面白い。俺は所謂、ギタリストではないので引き出しも無いしコードを弾くか伸ばすか弾かないかくらいでね。ソロやちょっとしたフレーズも殆ど無いけどそれでも3人は難しい…

大昔から

散々、色々とやってきたけどもう、これでいいんじゃないかと思うようになってきた。フリルやギミックの無い音楽。それをパンクと言うのかロックと言うのかは俺にとってはどうでもいい。必要な音だけでいいし不必要、いや、当然のようにあった音でさえバッサ…

無題。

機材は無事に戻ったが何だか後味の悪さが残る。相手を責める事もしなかったし問いただす事もしなかった。戻ってくればいいという事でもなかったけど不毛な気がして。至って普通に接していたつもりだがどうだったんだろうか。まあ、終った事だし以後、気をつ…

ギターアンプ。

今、もの凄く惹かれる物かなー。近々、届く予定のFUCHSは本当に良い。かなり癖の強いアンプだけどそこがいい。見た目も小さくてね。凄い歪み方なんだよな。届くのが楽しみ。それとピートシェリーが使っていたアンプ。HHコンボの100Wなんだけど100も要らない…

諸々。

機材の件だけど水曜日に返却される事にはなった。だけど他の機材もそうだけどなかなか返してくれなかったので水曜日に返却されなかったらここで実名を出す。それと心配なので動作確認もする必要がる。数々の友人に協力してもらい有り難い事なんだけどそうで…

練習。

今夜は練習だった。最悪な体調、最低な気分は吹っ飛んだ。全8曲やっているがまだまだ行ける。1月のライブは全部、新曲で行く。それくらいの方がいいでしょ。体調が悪いのは前にも書いたけど最低な気分ていうのが信頼してある友人(今はここでは名前は書か…

とりあえず

切開してもらったので痛みは無くなってきてるんだけど抗生物質が体に合わなくてキツい。諸々、使わない物の整理もする。必要だと思ってた物でも実際に今、必要な物と必要じゃない物がある。所有欲だけで物を持つ性分でもない。曲にしても沢山、作るんだけど…

体調絶不調。

だけどやるべき事はやらねば。今日も病院で明日も病院。こんなんじゃ病院貧乏になっちまう。体のある部位に腫瘍が出来ててそれが腫れると熱が出たりするんだよね。悪性ではないんだけど全部取るとなるとなかなか大掛かりで腫れたら切るという対処治療だね。…

懐かしいジーパン。

その昔、まだ俺が酒をガンガン飲んでた頃だから6年以上前に履いていたジーパンを未だに持っていてもうボロボロなんだけど処分出来ず今日、履いてみた。リーバイスの505の28インチ。当時の俺のお気に入りだったんだけどもうダボダボでこれがジャストだ…

you tube。

今まであまり見なかったんだけど最近はギターアンプが気になってて色々なアンプのトーンを聴いてる。弾く人によって違うしセッティングもあるからどれがいいとか言えないんだけど確実に凄いのがあって驚かされる。例えば人気のSELMERあのコンボは好きじゃな…