会話。

この会話というのが苦手であまりよく知らない人とは話せないし知っている人でも上手く出来ない人もいる。お酒が入ってれば別なんだろうけど今は始終シラフだし。まあ、よく知らない人と話す方がおかしいとも思うんだけど。一番、何が苦手かって男同士の会話の殆どが知識自慢、知識くらべだ。あれはキツい。自分のフィールド内に相手を持っていき自分のフィールド内の知識自慢する人多い。くらべもまたキツい。サークルじゃないんだからさ。俺がしたいのはお互いの知恵の押し引きでそこからまた違う知恵が生まれたりもする。例えばSEX PISTOLSのANARCHY IN THE UK1曲だけ大好きでSEX PISTOLSが大好きでいいと思う。それ以外を知る必要も無いし1曲で満足ならそれはそれで幸せな事だとも思う。探求、追求と言っても上には上がいるもんだしね。だから会話を成立させるのって難しい。そんなに深く考えなくてもとは思うけど何を話せば良いのか解らないし話すような事も無い。興味の対象が狭いしね。会話なんて自然に出来る相手とでしか成立しないから。そういった意味でも俺は狭い。好きな事や物より嫌いな事や物が多いからだろう。