2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マスタリング終了!!

ローとハイが足されて音圧が上がった感じだけど、どうなんだろうな。リミッターはガンガンにかかってるし好きなサウンドだけど今時じゃない事は確かだな。まあ、今時って何?って感じだけどね。ボリュームを上げていくとグーっと音が立ち上がる感じでいいな…

朝から

作業を始めて午後には終った。リトルジョニィさんが遊びに来てくれて楽しかったな。大沼は早くに帰らないといけなかったらしいが俺のパンクの7インチをガンガンかけて帰りたくないなーと呟いてたな。昼にはつけ麺も食べたし作業もスムーズだったしジョニィ…

ミキシング、明日が最終。

やっと終ります。月曜日はマスタリングです。そんな中でも新曲が出来たりして大変だね。ジャケットは音の後になるのでいつもとは逆なんだけど、まあ、そういうのもいいでしょう。曲順は1曲目と2曲目は決まっているだけで全部は決まってない。明日にでもパ…

お詫び。

7インチ付きCDをリリースする予定でしたがプレスのコストの高さだけでなくその他のコストや手間等を考えて今回は7インチ付きのリリースは中止する事にしました。楽しみにしてくれいた方々、本当に申し訳ありません。通常のCDは12曲入りで¥2500と書…

朝から

細かな微調整の作業。聴く人にとっては変わらないだろうし解らないかもしれないけど、やはり気になる所はやらないとね。自分が納得出来ないしそういう事って伝わるもんだと思うからね。細部に神が宿るというか、そういうバイブレーションは伝わると信じてい…

今週で

作業は終了で来週の月曜日にマスタリング。もういじるところが無いと思っていても細かなところが気になるもんだ。作業前は作業をしたくて仕様が無いのにやってる最中は早く終らせたいと思って、終わり頃になると次の事を考えてる。忙しい最中にまた新曲も出…

マスタリング。

28日に決まったので音は早いんだけど今回はジャケットの方が諸事情で遅くなってしまって発売が少しズレこみそうです。早く出したいけど仕様が無いね。ジャケットのイメージはほぼ決まってるので作業が始まれば早いと思います。アナログも作るので楽しみで…

作業。

もう本当にいじる所が無い。トータルコンプのスレッショルドを少し深くしてタイムコントロールを2から3に変更。それでアウトを揃えて本当にミチミチなリミッターサウンドになったと思う。もっとかけれるんだけどこれぐらいが良いでしょう。TMD670改は凄く…

ミックス。

ほぼ完成。いじる所はもう無いな。作業していて気付いたけど、ほぼ2分以内の曲が殆ど。意識はしてなかったんだけどね。ミチミチのリミッターサウンドになってます。音も今までとは違うね。今回はマイスペースにはアップしないのでリリースされるまでは聴け…

楽しい夜。

レオくん、恒遠くんと朝まで話してた。何だか歳が近いせいか気が合うし楽しい。雨にも降られず楽しいツーリングが出来た。オートバイに乗ってる時って本当に楽しいな。もう少しで俺のオートバイも完全な状態になる。早く直したいね。でも、ミックスや撮影が…

最近。

パンクを聴く以前の頃や聴いた直後の頃の事をよく思い出す。あのキラキラとした感じは若さだったのか、それとも時代だったのか。単純に俺が歳をとったという事なのかな。何をしても新鮮だったな。当時に戻りたいとかそういうのは無くてあの気分というか気持…

ミキシング。

昨夜から始めたが今回はあまりいじるところが無い感じで音量のバランスを取ったり各チャンネルにEQを少しとコンンプレッサーをかけたりしたけどあまり時間はかからなかったな。TMD670か改もなかなか良い。グッと押さえ込まれたリミッターサウンドになってる…

作業終了!!

共同での編集、結線等の作業が終わり後はミキシング。疲れたから明日からにしようかどうしたもんかね。ミキサーがボロいんで新しいアナログミキサーが欲しい。録音の度に何か欲しくなるな。でも、当分はこのマッキーのミキサーでやらないとな。NEVEとかAPIの…

嫌な夢で起きた。

1時間くらいしか寝てないのにな。今日は自分で髪の毛を切る。伸びるのが早いからなー。短くすると洗髪は楽でいいんだけどワックスとかスプレーとかで整えないと外に出れない。外人のくせ毛が羨ましいね。ところでASHのTrue Love 1980という曲が凄い良い。思…

録音終了!!

2曲、ソロらしきものを入れた。SG800のフロントピックアップで凄い歪ませたらなかなか良い音になった。プーンって感じの音で甘くていい。ハムバッカーって今まで使ってなかったけどいいもんだな。シングルコイルやミニハムバッカーばかりだったからね。それ…

CD発送しました。

とりあえずこれから今回、最後の録音を始めます。フレーズは何となく考えてあるんだけど音で変わるかもな。SG800のフロントピックアップを使って凄い歪ませて録ろうかと思ってる。そういえば今回はコンパクトエフェクターを使ってないな。基本的にコンパクト…

処刑人2

面白かった。内容には触れないけどあの兄弟カッコイイ!!もう1回観たいな。何だか続きそうだし。で、これから1曲、リードパートを録音しようか明日にしようか迷ってる。もう夜だし明日にしようかな。土曜日の夜に共同作業があってその後ミックスやら撮影…

早く起きたので

数曲にリードパートを足した。まあ、大したリードではないんだけどね。で、これから準備してデザイナーのコンノくんと二人で処刑人2を観に行く。凄い楽しみ。前作は最高だったからね。監督もキャストも同じなので期待が大きい。さて風呂にでも入ろう。

リズムに対する捉え方。

一人になってまずやりたかった事は同じパターンを繰り返す事だった。所謂、オカズと言われるようなものやシンバルやライドの音も入れずハイハットとバスドラム、スネアだけで構成したかった。ハイハットもシンコペーションとかオープン、クローズを入れるの…

早起き。

PC内の微調整は相変わらず行っている。あまりパンパンにレベルを引き上げるような事はしていない。もうすぐアナログミキサーに立ち上げてアウトボードで音作りやら定位を決めたりするんだけど今回はどのパートにどんなアウトボードを使うか悩んでいる。歌に…

結局。

作業は午前中に終った。リミッターをボーカルやベース、リードギターにかけたりした。使うプラグインはUREIシミュレートのリミッターで使い易いし音もまあ、良い。ドラムにはハットにかけたくらいで後はフェーダーで調節した。まあ、後で全てのパートにアウ…

昨夜。

PRO TOOLS内でエフェクトをかけたりバランスを取ったりしてました。今日も引き続きその作業だね。その後は編集してアナログミキサーに立ち上げてアウトボードを繋いでミックス。ミックスは楽しみだな。でもまた頭がこんがらがるんだろうな。毎回その繰り返し…

寒い。

オートバイで下北沢へ。レオくんと恒遠くんと朝まで話してた。内容は秘密。俺は忘れないし過去にした事も無き事のようにはしたくない。そして俺は自分に賭けてる。諦めていない。何が安定だよ。安定して職もあり家庭を持ち家もあって更に刺激か?随分と贅沢…