2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アクション。

今夜の練習で既に5曲の新曲をやった。久しぶりの感じがいい。まだミキシングもしてないんだけどね。まあ、スモールスピーカーはそんなもんだ。淡々とやるべき事を進めていくだけ。良かろうが悪かろうが知った事じゃないし勝手にしてるし勝手にしてよ。周囲…

ブレずに

何かをやる事ってのはとても大変だしまず無理だろう。俺なんかブレブレだもん。だけどやりたいという欲求には正直にやってるしやってきた。最初からどうでもよかったんだよ。それ以外の事はね。これは俺の個人的な見解だけど生まれた時から決まってるしそれ…

とりあえず

唯一の心配事だったアナログマスターは無理かもという問題は無事に解決で本当に良かった。デジタルを全く介さずにアナログが作れるのは俺にとっては新しい事だからね。録音も全くデジタルを使ってないし(コンパクトエフェクターは除く)ミキシングでも使わ…

生きてる実感。

無ければ生きてる意味が無いからね。録音して改めて思ったよ。全てに於いてやりきってやる。今はそんな気分かな。

今回の録音。

ここを見てくれた人達は解ると思いますがアナログオープンの1発録りです。テープコンプがかかる為、今回はPCの時のように音を作り込んで入力する事はしなかったな。まずはドラム。HHBのチューブプリアンプをハット、スネア、バスドラムに使ってマイクはハッ…

写真3。

写真2。

写真。

昨日の録音風景。

友人がアップしてくれました。歌はガイドで入ってないしベースもラインなので聴こえませんがこういう風にやってますと言う感じかな。 http://www.youtube.com/watch?v=dEUa-3ZLOyw http://www.youtube.com/watch?v=2roIorwjR4U

録音。

結論から書くと最高の一言。デジタルであんなに苦戦してたのが嘘のようで時間も凄く余ったしスムーズに楽しく出来た。やっぱりアナログは凄いの一言だね。まだこれからミキシングやカッティングとか諸々あるけど問題無し。最高な時間だったし楽しかった。も…

やっぱり

寝付けないわな。1年以上待ちに待ってたからね。散々、練習したしやりたい事、やるべき事が見えてるからね。でも、1つ問題発生でレコードプレスの工場がアナログマスターを最近、やってないらしくレコーダーの動作確認をしないと解らないと言われた事。最…

こんな時に

風邪などひいてしまい困ったもんだ。鼻声だし喉も調子が良くない。体も痛いしね。日々、やらなければいけない事が沢山あるのに何だか悔しい。まあ、疲れもあるんだろうけど。明日には治るといいんだけどね。今夜は早く寝ます。

何度も書くけど

アナログ盤に拘っている訳ではななく俺自身は過去に数えきれない程のアナログ盤をリリースしたけど、どれもマスターはDATマスターでデジタルだった。2MIXマスターのテープを持ち込んでのアナログ盤の制作、リリースに燃えてるだけだ。過去では当たり前だっ…

今日。

1日考えに考え抜いた末に出た結論はアナログオープンで録音してマスターもアナロググオープンでそのマスターをカッティング出来るなら何もCDでリリースする必要は無いなという事。という訳で急遽、アナログでリリースする事にしました。枚数は100枚かな…

色々と

調べたり解ったりした事があって、今までの自分の無知ぶりを痛感して打ちひしがれる訳でね。録音の事なんだけど、俺は今回、今月に行う録音に関してはギリギリまでアナログでやってCDでリリースという事だけを考えていた。もちろん、今回の録音に際して機材…