今日。

1日考えに考え抜いた末に出た結論はアナログオープンで録音してマスターもアナロググオープンでそのマスターをカッティング出来るなら何もCDでリリースする必要は無いなという事。という訳で急遽、アナログでリリースする事にしました。枚数は100枚かな。これが限度でこれ以上プレスする予算は無い。アナログならアナログでって至ってシンプルな結果。でも、過去3枚のアルバムをアナログに落とし込んでリリースというのはやらない。あれはCDで出す為に作られたアルバムだしね。今回のアルバムのCD化はあるかもしれないけど未定だね。ほんの少し予算を増やせばリリース出来るから。でも、相当、アナログのシステム作りで金かかってるんだけどね。だからという訳ではないけど今回のアルバムは3600円で販売する予定。相当、高いと思うが小ロットというのと聴く人達の血を見たいというのもある。もちろん、送料は無料だよ。内訳はね100枚の国内プレスだとLPで18万円かかる。ジャケットはハンドプリントだけど塗料等の費用がかかる。版の問題もあるかな。それとテープ代がマルチのテープで約5000円×3でマスターのテープ代が7000円弱。もちろん、送料は俺が払わなければいけないし梱包材や袋等にもお金はかかる。送料が600円から700円くらいかな。それとスタジオ代が3万円。機材を運ぶのに車を借りるのでそれが2万円くらいかな。仮に送料を600円と仮定して3000円×100でも30万円。手間や演奏、曲等の金は入れていない。仮に100枚全部売れても10万円にも満たない訳だ。何故、海外プレスにしないかって自分がカッティングに立ち会えないし納期が不安定だからね。これだけは言っておこう。俺は決してアナログレコードのコレクターではない!!レコードなんて全部売っぱらっちまったよ。録音機材の為にね。新しいステップを踏み出したいだけだし熱を感じられなければ生きてる意味なんてないからね。自己満足でもなんでもいいけど熱くなれればそれでいい。嗜好品としてのアナログではないからね。それと基本的にはここかライブ?会場でしか売るつもりはない。今、流行りのMP3でダウンロード出来るとかいうのもやらない。だけどYOU TUBEで全曲アップする予定。それはいつものスタジオでの練習の動画だけどね。ここまでやれば文句は無いだろう。と言うより言わせない。ケチ臭く1曲の途中でフェイドアウトとかダサイしね。どうせ大して売れないしCDだって売れないんだから好き放題でいいんじゃないかな。CDでリリースしないんですか?とか書き込まないでくれよ。100人居ればそれでいいよ。