2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レコーディング使用機材

結局はAltechのマイクプリアンプは使わずと言うより歪み過ぎて却下した。タスカムMTR付属のマイクプリアンプのみ使用。前回も同じだが付属のプリアンプはかなり好み。勿論、オーバーレベルで突っ込んでテープコンプレッションを掛けた。 高価なマイクプリア…

レコーディング終了。

セッティングで3時間近く掛かった。殆どの時間はMTRの使い方を忘れていた為なんだけど。今回はバックの演奏は一発録りで後からボーカルをレコーディングした。ヘッドフォン嫌いなんでモニタースピーカーから音を出して歌録り。何も問題無し。歌入れは3曲で10…

全ての機材積み込み終了。

日曜日の本番前の準備は終わった。無事にクウォーターインチのオープンリールテープも到着。ただ、機材を整理している時に前から気になっていたケーブル類の整理、修理もしなければ。ものぐさなので大量のケーブルがゴチャゴチャで使えるものと使えないもの…

サウンド

正直、今回のレコーディングでは明確なサウンドのヴィジョンが無い。レコーディング機材のメンテナンスはしたが新しい機材の導入も無い。 その代わりギターアンプとベースアンプ、ギター、ベースが前回と違う。なのでカセットMTRで出音をなるたけフラット?に…

日曜日レコーディングセッティング

前回と違いドラムにはマイク2本使う予定。バスドラム、スネアにオンマイク。コンバイナーを使用して2つの信号を1つにして1トラックにするのだが、その場で入力レベルをセッティングして、オンマイクとは言えバスドラムとスネアのマイクの距離でバランスを取…

昨日のスタジオ練習

今度の日曜日は約2年ぶりのレコーディング。最後の練習だった。 3曲レコーディングするんだけども、ライブでもやり込んだ曲だし大した問題も無いだろうと高を括っていたが、1曲だけどうもテンポがしっくりこない。 試しに普段、俺が家で弾いてるテンポに変更…

昨夜のライブ

完全に言い訳だけどもレコーディング練習に重きをおいていた為に今年に入ってライブ練習ゼロ。しかも都合でサウンドチェック無しだったので、昨夜のライブは本当に悔しかった。 メンツが良かったし演奏も他のバンドは良かったので、本当に悔しい。日頃の積み…

4月9日 フライヤー

4月9日

急遽ライブが決まりました。レコーディングの為の練習しかしていないので不安です。 4月9日(土)UFO Saturday April 9 2022 Back From The Grave Returns Band : Small Speaker Hat Trickers Black And White The Fadeaways and more Deejay : Daddy-O-Nov Bi…