日曜日レコーディングセッティング

前回と違いドラムにはマイク2本使う予定。バスドラム、スネアにオンマイク。コンバイナーを使用して2つの信号を1つにして1トラックにするのだが、その場で入力レベルをセッティングして、オンマイクとは言えバスドラムとスネアのマイクの距離でバランスを取る。結構、難しそうだが初めてのことなので楽しみだ。マイクプリアンプはAltech。元々はマイクミキサー用だがパラレルでも使えるので便利だ。サウンドも粗いし。

ベースもラインでは無くマイク録り。ある程度のパーテーションをすれば被りも程々になると思っているがどうだろうか。

ギターは至って普通。オンマイク。マイクプリアンプ、マイクは全て同じAltechでマイクはシュアー57のみ。ドラムにしてもベースにしても余計なローは要らないんで57で十分だ。

ボーカルのみ今回は別録り。同録だと歌いきれない部分があるので別録りにする事にした。

俺達はヘッドフォンは使わない。ヘッドフォン使うといつも通りに出来ないし格好つけた演奏になるからボーカルでも使わない。多少の被りはアンビエントだと思えばいいし。

コンプレッサーのかけ録りもしない。ガサッと録音してミックスで削る。

さて、4時間で終わるのか? 1テイクオーケーならあっという間に終わるんだけどな。機材トラブルが無い事を願う。