2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明後日。

マスタリングだ。数曲、MP3でマスタリングエンジニアに送って電話で相談した。俺は低域、中低域を上げて少し8Kあたりも上げたいと言ったらエンジニアの人はハイも上げた方がいいのではないかと提案してきた。どんな音にしたいか?と聞かれたが別にどれという…

今日は

夜中の3時半に起きてしまい何もする事が無かったのでやはりイコライジングしたりしてて、どの帯域を上げるといいかとかリミッターはどれだけかけようかとかとあれこれ。itunesに入れてあるのでPCで聴いた場合はどんな感じが良いのかとかも試してみた。itune…

マスタリング前。

様々な環境で再生してみたけど結果はその人のオーディオ環境やセッティングで聴こえかたが全然違うから正解は自分で出すしかないなと思った。PCで聴く人はもうどんな音でもダメだしね。俺としては250ヘルツあたりを少し持ち上げて全体にリミッターをかけ…

やっと終った!!

今日は割とスムーズに終った。1回、ミックスして落としたマスターを更にプリマスタリングをしてハイとローを上げてコンプレッションしたんだけどなかなか良いと思う。まだちゃんとしたマスタリングはしてないけどマスタリングしたらもっと良くなる予定。長…

さて

そろそろ始めようかなというところなんだけど、する事無いんだよなー。ほぼやり尽くしたし出し切った。1日くらい聴かないでフラットな耳で聴いてみた方が良いのかもね。もう重箱の隅をつつくような事しかやれる事は無くて、でもその積み重ねが大事なのも解…

煮詰まってる。

今週で終らさなければいけないんだけど、ほんの少しの問題点を除いてはもういいのではないかというところまで出来てると思う。問題点と言ってもパンを曲によってパンをずらすのと1曲だけリードギターのコンプの量を減らす程度だ。後は21日まで微調整程度…

今日は

1曲ずつ各パートのレベルを細かくチェックして合わせてという作業をずっとしてた。週末なのになー。凄い神経を使ったし何処が原因で合わないのかとか何を基準にすればベストかとかトータルコンプのアウトのボリュームをいじったりバスのフェーダーをいじっ…

今日は

何だか気分が乗らなくて、でもそんな事も言ってられないから全ての機材の電源をオンにしてファイルを開いて作業を始めるんだけど何だかやる気がしなくて数曲やっては消しての繰り返しだったが1時間くらい寝たらスッキリとして作業再開でかなり良くなってき…

写真です。

俺はさておきなのですが良く撮れてるなー。ちなみに自宅の別室で幕を作って撮りました。

今日も格闘。

ミキサーのバスに全ての信号を入れると左右どちらかに偏ってしまうので俺のミキサーはバスが4つしかないから2つに振り分けたら上手い事いった。レベルは小さめなんだけど足りなきゃマスターフェーダーで上げればいいかな。670が戻ってきて試したけど左…

本日の作業終了。

各パートのレベルや全体のレベルを抑える事で輪郭がはっきりとしたサウンドになってきた。俺の670も戻ってきたが代替え機で作業を進めているのでそのまま続行して最終日の21日に試してみる事にした。しかし今日は疲れた、朝から始めて細かな連絡事項等…

まだ仮ですが。

仮の表1が送られてきたので大体こんな感じというのを載せときます。コンノくんは仮とはいえカッコイイのを作るなー。さすが。まあ、俺はさておきなんだけどね。

その後。

毎朝、早起きして作業を進めています。もう大体の事は終ってて後は詰めていく作業なんだけど意外な発見があったり新たな発想で音を作ったりしていて結果、これで良かったのかもなと思えるようになった。レベルもいい感じで以前の爆音じゃないので聴き易いね…

日曜日。

最後の共同作業をして火曜日にはマスタリングのはずだった。が!!詳しく説明すると専門用語ばかりになってしまうのでざっと説明すると俺のミスとマスターレコーダーの不具合、代替え機の使用方法のミス、要するに全て俺のミスで十数時間の格闘の末マスタリ…

思えば3ヶ月。

長かったようなあっという間だったような気もするがまだ終わりではないにせよ一段落はつく。細かい準備の方も進めてあるし順調だ。今回は凄い気合いが入ったというか、当然、一人になって初めてのアルバムだしそんなもんなんだろうけど、もっと気楽にという…

体調も回復。

再び作業をして1曲の1カ所だけ気になるノイズがあって何が原因か解らなかったんだけどさっき解ってそれが意外と肝心なギターパートでノイズのままいくかそのパートを抜くかで迷ったんだけど結局は抜いて他のギターパートの音量を大きくしたら大差が無かっ…

半ば半ギレ。

体調も悪いしなんやかんやとやる事も多かったので今日は作業しなかった。してないのに凄い疲れたけどね。明日から再開しようと思ってるけど大してする事は無いだろうな。一応、安心の為に作業をするって感じかなー。もうマスタリングの日は決まってるし日曜…

昨日は

悪寒と割れるような頭痛と体の痛みで早くに寝ました。薬飲んで寝たら今日は調子がいい。作業をしようかと思ってるんだけど、今日は軽く終らせるつもりであんまりいじくりまわさないでおこうかな。とりあえずザーッと流してみてレベルの調整くらいにしておこ…

追い込みの週。

来週の火曜日にマスタリングなんで追い込みかけて作業をしてはいるんだけど、もう俺には判断がつかないくらいで善し悪しの判断も出来ないな。いじるところはレベル合わせくらいだし訳が分からなくなってるね。より良い状態にしたいけど俺がやれる事はやり尽…