明後日。

マスタリングだ。数曲、MP3でマスタリングエンジニアに送って電話で相談した。俺は低域、中低域を上げて少し8Kあたりも上げたいと言ったらエンジニアの人はハイも上げた方がいいのではないかと提案してきた。どんな音にしたいか?と聞かれたが別にどれというのは無かったのでギターがガサついててリズムはエレクトロニカみたいなかんじですかねーと曖昧に答えたんだけど納得してくれたようだ。レベルはやはり今の主流には勝てないので大きめでいく事にした。イコライジングやリミッターをかけられるだけのレベルにしておいたからどんな風にでも出来そうだ。多少、真空管のプリアンプへの過大入力でノイズがあるが消さないでくれと言っておいた。まあ、火曜日にならないと解らないね。楽しみだけど気持ちはもう次だね。マスタリングが終ってもまだやる事は沢山あるんだけどね。今日、明日は音を聴かないで過ごそう。待ち遠しいやら不安やらだね。