今日は

夜中の3時半に起きてしまい何もする事が無かったのでやはりイコライジングしたりしてて、どの帯域を上げるといいかとかリミッターはどれだけかけようかとかとあれこれ。itunesに入れてあるのでPCで聴いた場合はどんな感じが良いのかとかも試してみた。itunesに付いてるイコライザーで狙った所をブーストしてみたりしてみたが一番良かったのはプリセットのダンスというのが一番理想に近い気がしたな。でもあれを普通のスピーカーで聴いたらドカドカうるさ過ぎるとも思った。今回は今までに無く下が出てるので難しいね。CDラジカセなんかで聴くともう低音要らないんじゃないかと感じたりコンポで聴いてもそんな感じだし、また別のオーディオシステムで聴くと足りないと思うところがあったりで好みもあるだろうしどう聴くかはその人それぞれなので最大公約数で行くのかもろに自分の好みで行くのかは火曜日までに決めたい。スタジオに入っても変わってくるだろうしね。でもあまりブレないでスタジオに入りたいもんだね。そこに使いたい機材とかあったら使ってみたいしプラグインソフトでどんなものがあるのかも知りたいしな。イメージを明確にしつつ且つ柔軟にマスタリングをしたいね。やっぱりイメージだからね。ヴィジョンじゃなくてイメージが一番大切だと思う。