2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌ライブ。

明日、出発で凄い楽しみ。苫小牧へも行くしね。練習はバッチリやったから何とかなるでしょう。フライヤー載せておきます。

早くに

寝てしまってこんな時間に起きてしまった。今週は北海道へ行くので凄い楽しみ。行った事が無い苫小牧も楽しみだな。その後はライブが無いので4枚目のアルバムを練り上げる。これも凄い楽しみ。4枚目を出したら小ロットで1st、2ndプラス新曲のバンド録音の…

遅れましたが

ライブ終了。未だに緊張するしライブの良し悪しとか終わった時の爽快感とか解らないな。嫌いな訳じゃないんだけど自分で判断出来ないし見た人に委ねるしかないからね。音源も良し悪しや出来不出来は委ねるしかないけど作っている過程は把握してるから自分で…

もう眠い。

随分と生活が変わったもんだ。最近は特に何も無く曲も出来ないし淡々と日々を過ごしてるなー。俺が大好きな大崎一万発さんが言ってた事が印象的だったなー。常にアウェイに身を置いて軋轢を生まずいかに自分の主義、主張を通していくかというような事を言っ…

昨夜の練習。

ライブが近いのでライブの練習だったかな。これが結構キツイんだ。昔の曲は特にキーが高かったりして声が裏返ったりするのが格好悪い。元々、上手く歌おうとは思ってないけどダサいのは嫌だからなー。反復練習はキツイけど発見もあるからやるべきだね。来週…

ミッドレンジと圧縮

それに加えて空気感を録音するという事がこれからの俺のテーマだ。きれいな録音や超高音域をブーストしたような音には興味無いし嫌いだ。聴いてて疲れる。俺は真空管至上主義でもないしその時に合った機材を使う方が好きだね。このやり方じゃなければという…

1発録りとは言うけれども

かけ録りをしてかけ録りって言うのはあらかじめ音をアウトボードで作って入力する事ね。全体の録音をするんだけどそれを並べるだけじゃ3rdアルバムのようにはならない。入力の大きさや要するにデフォルメだな。そういう事をやらないとああいう風にはならない…

世の中

俺より歌が上手い人やギターが上手い人、良い曲を書く人なんて沢山いるしその度に打ちひしがれたりするんだけど俺はバカなのかすぐに忘れちまう。それが今までやってこれた秘訣かもな。最新で上手くてお洒落なのがいいならレディガガでも聴いてればいいしね…

何度も書いてる事だけど

今のと言うか本来、音源を作るにしても格好にしても細部にまで自分の手が入ってるかが俺は重要だと思う。誰かに任せるにしても任せた人とやりあうぐらいじゃないとダメだと思うしね。結果として作ったものであれ格好であれ笑われたり良くないと言われてもい…

練習風景動画2。

http://youtu.be/JTqP2QyE2Qs

苫小牧詳細。

- 4/29SMALL SPEAKER苫小牧公演 会場 : 苫小牧ELLCUBE(苫小牧市王子町1丁目6番12号) 「New Album“ROCK’N ROLL DAYS”Releace TOUR-」 open18:00 start18:30 adv:¥1,000 door:¥1,500(+1drink) LAWSON TICKET L-19287(3/15発売) Act : SMALL SPEAKER(東京) /…

ベスト。

何年も前に自分で楽しむ為のベストをitunesで作っていて久しぶりに聴いているがなかなかいい。誰に聴かせる訳でもなく自分の為に作ったベストだから当然、好きな音楽しか入ってないし、暫く聴いていなかった音楽も入ってる。何年前に作ったんだろう。初代マ…

写真2。

写真。

この10年近く。

俺はずっとバラ録りでアンプを使わずギターを入れたり要するに多重録音をしてきた。一人になって一人だからリズムもオーディオで組んで生のドラムを使わなかった。1枚目は極端だったかもな。2枚目は生のサンプルで組んだから正直、解る人は少ないだろう。…