2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ

今年はまだ1回もやっていなくて、時短要請の都合でキャンセルせざる得なくなったり非常に無念だったけど8月に決まりそう。ようやくだ。詳細は企画者サイドから告知さてたらここでも告知します。 念願のAKIMA AND NEOSの50W真空管アンプが完成したので早く使…

マスター

完成しました! デジタルマスターだけどもう十分やり切った。後はプレスやジャケットのデザインかな。詳細は書けないけど面白い事になりそう。取り敢えず寝ます。

ようやく

ミックス終了?だと思う。あれこれ試して繰り返し録音しては確認したけど、幾つか設定変更で何とかなった。 まず入力レベル。これはVUメーターの振れだけじゃ無くメーター内蔵のピークメーターがかなりシビアで0db超えてなくてもテープコンプレッションがガッ…

スタジオ

今日もスタジオ練習。ライブが決まっていないので通しの練習では無く新しめの曲や最近やっていなかった曲の練習を集中的にやってる。それと最新の曲もやってるがもう少しギターを何とか形にしたい。まあ次回のレコーディングの為の練習をメインでやっている。…

まだまだ続く。

一体いつまでやるんだろう。もちろん納得いくまでやめないんだけども深みにハマり過ぎ。オープンリールデッキと勝手が違うのはまだしもカセットデッキでここまで違うのかと痛感している。 カセットシングルで使用したマスターカセットデッキはアカイなんだけ…

ミックス

数時間作業してかなり良い所まで出来たかなと思い入力レベルを決めて録ってみるとボーカルが小さい! オープンリールデッキの時にはそんな事無かったけどカセットデッキだと当たり前だけど勝手が違った。 ただ、収穫も有って新たに導入したデッキはサウンドの…

明日は

またしつこくミックスするんだけど、中には何故しつこくやってるのか理解に苦しむ人も居るでしょう。 先ず最初のリリースはカセットだったからカセットに合わせたミックス、入力レベルにした。これは音響的な良さでは無くてカセットならこんなサウンドがベス…

オープンリールデッキ完全に壊れた。

申し訳無いけど今回はオープンリールマスターを断念します。その代わりに新たに導入したカセットデッキでマスターを作りますが最終的にはデジタルマスターになってしまうのが本当に無念。 オープンリールデッキの修理は10月末辺りからなので待っていられない…

ミックス完了

カセットシングルとは全く違う内容。とは言え洗練とは程遠いが、、、FMRのお陰でかなり良くなったな。 ただしオープンリールデッキの動作が不安定で厄介。修理までに騙し騙し使うしか無いけどね。ヘッド磨いたり地味な作業。にっちもさっちもいかなければ一…