2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次のアルバム。

いつも書いてるけどギリギリまでアナログでやるんだけど、それが本当に意味があるのか俺にも解らないし聴く人達にしてみればそんな事どうだっていいんだとは思う。ただ、今は世界中の録音がPCでほぼ同じソフトやインターフェイスを使ってるから気持ち悪いな…

今まで

PC録音メインだったので部屋のレイアウトもそんな感じで事務的な事や生活スペースも同じだったのでメチャクチャでね。もう一部屋使えるようになったしアナログのレイアウトにしなければいけないんだけど片付けが大変だし片付けって苦手なんだよね。どこから…

思うように

いかなくても何とかなるもんで、その時その時の状態のベストが出せれば俺は良いと思う。俺だけでなくね。音楽だけじゃなく普通の生活に於いてもそうだと思うし。他人を見れば羨ましくも思う事だってあるさ。俺だって歩いていて高級車や珍しい車に乗ってる人…

徒弟、世襲、コネ。

これらが大嫌いで音楽をやっているのに結局はそれなのね。俺には関係無いからいいんだけど。げんなりするし反吐が出る。簡単に解られてたまるかよって思うよなー。

全てに於いて

俺は狭い。興味の対象が極端に少ないしどうでもいい事は本当にどうでもいい。もちろん、全ての音楽を知ってる訳でもないし好きな音楽も少ない。知識も大したことはない。許容量が狭いんだな。ギターも大して弾ける訳でもなければ歌だってロクに歌えないし録…

まあ、

俺自身にケツに火がついてアルバムの曲の詰めだとか録音シミュレート、新曲やストックの曲の整理をやっていて頭がパンクしそうだね。5枚目の事まで考えてるからどうしようもないんだけど。今は次のアルバムに専念したいんだけど、どうしてもね。これは性分…

くどいけど

SICK CITY SOMETIMESは本当に凄い。コードを追っかけてたらたったの4つしかない。それであんな曲を作れるのって凄まじいな。元々、BUZZCOCKSはコードが多くても少なくてもそういう事を感じさせない凄さがあるんだけどね。しかし全ての事に感服する。俺ごと…

昨夜は練習。

録音に向けての細かい練習が出来たと思う。暫くの間は新曲の事も忘れてアルバムに向けてやっていこうと思っている。もちろん、俺自身は常に曲を作るんだけどね。ギリギリの段階までアナログだし正直、アナログオープンでの録音は20年近くやってないから不…

久しぶりに

BUZZCOCKSのSICK CITY SOMETIMESを聴いて涙が出た。本当に素晴らしい。渋谷でのライブのアンコールでやってくれた時は嬉しかったな。現役だしこの人達は古臭くならない。最早。ロックでもパンクでもない気がしてね。世界で一番凄いバンドだと思う。YOU TUBE…

何にしても

足が完治しないとどうしようもないんだよね。今のPCメインの部屋のレイアウトをアナログメインにしなければいけないし、やる事は山積み。演奏の方もそろそろ完成させないと。曲もあるからそれもやりたい。一気に全ては出来ないけど着実にやっていかないとね…

諸々。

曲も順調に出来ているし2トラックオープンも手に入った。今度の録音では8トラックオープンで録音、ミキシングで2トラックオープンを経由してマスターCDレコーダーへ行く。ギリギリまでアナログでやろうとしている。これは退行なのかどうかは俺にも解らな…

昨夜

寝る前にぼんやりと浮かんできたメロディがあって朝になって起きても忘れいないかったんだけど、何となくギターを弾いてたら言葉やコードも出てきて数分で曲もタイトルも歌詞も出来た。なかなか無い事なんだけど嬉しい。凄くシンプルな曲だけどね。これをど…

夜型から

完全に朝型になって作業効率やアイディア、曲も出来てきているんだけど作り方というか構造や構築という事を改めて考えていてね。削ぎ落とすだけではなくそこから構築していきたい。足すというのとは違うんだけどね。曲にしても全体のアレンジにしてもサウン…

写真2。

写真。

この間のYOU TUBEの写真です。もちろん、コンノくんが撮ってくれました。

ブラブラと

オートバイに乗ってプラグ買いに行った。何をする訳でもないけどこの季節は気持ちがいいな。足の完治はまだだけど杖が無くても歩けるようにはなっているしね。曲や録音の事も考えたりしてるけど気分転換も必要だな。ファッションも楽しいしね。短い人生なら…