2009-01-01から1年間の記事一覧

今日は

古い友人と俺の家の近所の公園で撮影。キッズは皆、目が点になっていたがおかまいなしにギター持ったりベース持ったりしてガンガン撮った。滑り台の上に昇って撮ったりやりたい放題した後に部屋で初めて歌入りのラフトラックを聴いてもらった。反応は良かっ…

真夜中。

オートバイで家に帰ってきてまた思いつきで歌入れをして、それは一発でオーケーだったけどその後気になっていたベースプレイを弾き直す事にしてバイオリンベースで弾いてみたけどオベーションと違い音作りが難しく少々手間取ってイコライザーで低音と中低域…

思いついて

今、歌入れをした。夜なので大きな声は出せないので地声で入れたんだけどなかなか良い。準備に5分ですぐ録音。ものの10分で終った。自宅でやれる強みだな。思いついたら出来るというのは本当にいいね。いよいよ次回の共同作業で秘密兵器を使う。まずはド…

またやってしまった。

これ以上、いじらないでおこうと思ってたんだけど数曲、歌が気になるところがあってバランンスを取った。1曲難しい曲があってヘロヘロな曲なんだけど、それをトリプルでそのまま出すと合唱のようになってしまってボーカルのヘロヘロ感が出ないのでメインの…

ヘトヘト。

基本的なドラムの音作りをしていて主にEQだけなんだけど印象がガラリと変わって凄い良くなった。後はミックスの時にコンプをかける程度だね。他のトラックのレベル合わせやパンなども全曲やって疲れた。向かって右のスピーカーからビリビリした音が聴こえた…

歌入れ終了。

割とあっけなく終ったな。真空管の歪みが気になったりズレも一応、気になったりしたけどこれでオーケーにした。時間をかけて喉を潰しても嫌だからね。オクターブ下で歌ったり色々やったけどいいんじゃないかな。後はトラックダウンの準備を17日までにノン…

歌入れ5曲終了。

ダブルで録ったんだけど良いか悪いかは解らなくなってくるね。ミッドレンジ中心の音なので少しこもって聴こえるかもしれない。ミックスで少しハイを上げてまたコンプとかかければいい感じになるかも。歌を歪ましたい曲もあるしね。ダブルのズレとかは気にし…

全体の音像が見えてきてる。

俺はリミッターサウンドが好きなんで8トラック全部にコンプ、リミッターをかける。音色も変わるしいつもそうしている。そして更に全部の音にもかける。トータルコンプだね。不思議とトータルコンプをかけると音ががっちりする。レベルも稼げるしね。今回は…

作業無事終了。

二人だと作業が早い。気を使う事も無いから楽しいね。今日はドラムの編集とマイク録りだったんだけど編集は何なく終ったけどマイク録りはあんまり良くなかったので却下。朝10時前から始めて5時過ぎに終った、健康的だな。明日からは歌録りでそれが終った…

明日。

いよいよ共同作業日。楽しみだな。やる事が沢山あるしやり切れるか不安もあるけどやらないといけないしね。その後の作業も進まないし色々やる事はある。忙しい事はいい事だ。改めて明日やる作業のチェックをしたり落ち着かない。で、皿を割ってしまった。し…

ギター。

いくつになっても欲しくなるもんだね。暫くは全然欲しくなかったんだけどSG30を買ってから火がついた感じでゴードンスミスの代理店に電話をしてあれやこれや質問をしたりして、非常に対応の良い代理店だったな。楽器店にありがちな高飛車なところもなく対応…

リズム感。

今回のギター録音で改めて俺はリズム感が無いんだなと痛感した。今まで人間の叩くリズムだったからマシンビートは4分の4拍子で正確だしそこに合わせるのに苦労した。突っ込んで入ったり遅れたりしてしまう。これは本当に課題にしようと思ってる。ただ、同…

作曲?

まあ、作曲とよべる事なのかどうかは別として、一応、曲を作ってきたつもりだ。忘れてしまった曲やボツにしたものも含めれば相当な曲数だと思う。とにかく良い曲を!!というより状況で作ってた気がするな。最初はオリジナル曲が無いからという理由だったし…

思いついて起きたが、、、、

寝ていたんだけどギターフレーズが夢に出てきて今から入れようかと悩んだがこういう作業は一旦終りと決めなければずっとやり続ける事になる。で、やめた。理由は前に書いた事とうるさくなるのではというのがあってやめにした。次にとっておこう。アイディア…

ゴードンスミス。

かなり欲しいが色とピックガードとブリッジを換えたいね。でもグレッチのホワイトファルコンも捨てがたいというか欲しい。ビンテージは凄く高いので現行ので全然いいんだけどね。昔、20歳の時にグレッチを使ってたからね。もう売ってしまったけど売らなき…

夕暮れ風呂上がりのティータイム。

ロックンロール貴族風に撮りたかったが池田貴族になった。

オートバイ。

一番最初に買ったのはピンク色のベスパET3だった。気に入ってたけど事故で廃車になって次にラビットS301改を買って乗ってたけどそれも廃車にしてしまった。暫くは乗ってなかったけど3万円でホンダのレブルを買ったけど2ストロークじゃないからつまらないし…

音。

正直、俺はプレイよりもサウンドの方が大切だと思っている。上手い人は幾らでもいるし、より正確さを求めるならば自動演奏にすればいい。今の俺は正確なマシンビートにプレイの甘さ、まあ、人間らしさを混ぜたサウンドに夢中だ。マシンビートといっても真空…

必死さ。

格好悪いと思っていたけどいざ一人になるとそうも言ってられなくなるね。必死さが見えると格好悪い、格好悪いだろう。それでもそうしなければいけないしならざる得ない。月曜日は完全に休養した。機材の事からもブログもちょっとした電話を除いてバッチリ休…

眠れず。

また1曲出来ました。最近は調子がいいな。歌詞もタイトルもあるしどんどんストックが増えて完全に出来る曲だけで20曲!!断片や作りかけを合わせると30超えてるな。3rdまで楽勝で作れる。何か殻から抜け出してきた感じだ。曲は至ってシンプルなものばか…

ナイトライダー。

何となく思い立ち下北沢へ。あの店に行くと平日だっていうのに昔ながらの友人達やらで盛況だった。ツネグラムサム氏も来て最高なメンツ。マサ17やススム、シンタロウくんも居た。マサ17は今日の夜、家に来るんだけどね。パンクの話やら色々と話題は尽き…

比較。

なかなか機材を持っていないと同じコンプレッサーでも違いが解らないだろうしそれなりの投資も必要だ。俺は一体型のハードディスクレコーダーが苦手で扱いが解らない。ただ、PC録音が主流の今、プラグインソフトビンテージ機材をシミュレートしたものは何と…

PCの周辺機器。

どんどんPC周辺機器も新しくなって俺のPRO TOOLS専用マシンのG4はめっきり古くなった。一応、2台持ってるんだけど1台は大沼の家にある。そうすれば分業も出来るしね。で、今まで使っていたLACIEの外付けハードディスクが今一つ調子が悪くもう1台欲しいと…

早起き。

コーヒーを作って煙草を吸いながら書いているが昨日はそういえば1曲出来たんだね。忘れてなかったから使える曲だね。本当に出来上がりが楽しみで仕様がない。次の作業も楽しみだ。今度はもっとマシなベースを弾けるように練習しよう。練習してるんだけどギ…

バンド。

もうバンドはやらないんですか?というような質問をたびたび受ける。俺はやりませんというと答えるとライブは?まあ、一人でも誰かにお願いしてやってもらうという形になるでしょうね。驚かれる事が多いがこの周辺にそういう人がいないだけで世の中には沢山…

今回。

ギターは7本あるうちの6本を使った。俺は所謂、スタンダードなギターは持っていないので1本くらい欲しいね。メインで使用したのはエピフォンクレストウッドデラックス、フェンダーコロナド2、リッケンバッカー1997、ダンアームストロングアンペッグ…

小さな事からコツコツと。

何してもそうだし音楽だけが特別な訳じゃない。俺は今は38歳で3月で39歳になる。もういい歳だ。子供だっていたっておかしくないし結婚しててもおかしくないが未だに音楽をやっている。40手前のオッサンが初めて尽くしの事をやっているから見る人によ…

寒い。

寒いのは苦手だけど夏よりは冬の方が好き。今日のように冬の冷たい雨は嫌だけどね。今年も後、20日くらいか、昔よりも師走の感じとかクリスマスとか正月っぽさって感じないな。俺はあまりイベント事とか好きじゃないしパーティーとかも苦手だ。誰かの家で…

起きたはいいが。

ミックス時の部屋のレイアウトが悩ませる。部屋自体は広い方なのだが使いづらい形で物も多い。いつもの事なんだけどね。作業はし易い方がストレスが少なくてすむからなるたけ操作し易い場所に置いた方がいいけどその場所が無い。PCも1台増えたしね。でかい…

今日。

こんな時間まで寝てしまった。1回起きたんだけどね。体ダルさが取れないね、年齢かね。音楽は比較的最近のを聴いてるというかCDもレコードも今は聴けないレイアウトになってるから仕様が無い。作業する日が待ち遠しいね、俺は本当にする事無いなーとつくづ…