作曲?

まあ、作曲とよべる事なのかどうかは別として、一応、曲を作ってきたつもりだ。忘れてしまった曲やボツにしたものも含めれば相当な曲数だと思う。とにかく良い曲を!!というより状況で作ってた気がするな。最初はオリジナル曲が無いからという理由だったしリリースに追われてとかね。それは暫く続いたな。その後は好きに作っていたつもりだけど得意な事から避けてる感じだったのかもしれない。今は完全に自由に作れるので苦も無い。曲は歩いてる時とかオートバイに乗ってる時とかに思いつくのが半分くらいで後は新しいギターを買った時や久しぶりに弾くギターを持った時とか部屋でボーッとしてる時が殆どだね。もう、さあ、作るぞ!!という感じでは作らないし作れない。若い時に散々やったからね。大して売れない曲を作るのは得意だな。ただ、その大してというのが実に曖昧だったりしてレーベルにいた頃だと作った枚数なのか出荷した枚数なのか実売なのかは本当のところは解らない事も多い。特に海外のレーベルからリリースされたものは実際に本当に解らなくて聞いても教えてくれなかったりする。俺はもう、需要も無いと思うけど海外からのリリースはしない。金をまともに貰った事も無いし、あるレーベルは勝手にワーナーと契約して日本でもモーラというところで配信されていた。文句を言ったら数日後には消えていたけどね。その間、大した金額ではないと思うが金は貰ってない。自分でリリースするのが一番いい。大変だけどそう思うね。作った枚数も出荷枚数も実売も解る。周囲にはレーベルをやっている人達が多いし継続してリリースしているのは素晴らしい事だと思う。俺はあまり他人の音楽に興味が無いというかうとい。頻繁にライブハウスへ行く事も無いしね。きっといいバンドは沢山いるんだろう。実際、COMEBACKやPLASTICZOOMSなど俺よりもずーっと若くても良い曲を作る、演奏するバンドはいるしね。俺が鈍感でうといだけで凄いバンドはいるんだろうなと思いたいね。