レーベル。

俺のはレーベルと言っても自分のだけを出すだけなのでレーベルと言えるか解らないんだけど、今のご時世に本当に必要か?と思う。少々調べれば安いプレス工場もあるしアナログで出したければ国内か海外だと思うんだけど納期やカッティングの立ち会いの事を考えると高いけど国内だろうな。ぜーんぶ自分で出来るし今は便利な世の中な訳でしょ?売り場もあるし卸し等もレコード屋さんに教えてもらえばいいだけだからね。まあ、予算でネックは録音費用だと思うけどどんなやり方でもいいと思うし良い曲なら問題は無い。プレス代は必ずかかるけどCDなら安く抑えられる。拘ってアナログならそれなりに必要だろうけど。殆どがレーベルに持っていかれる事考えたら自分でやった方がいいに決まってる。小ロットで回していけばいいし回収も出来るだろう。ライブ会場で売ったりね。俺がアナログをやらないのはコストの問題もあるけどデジタルで録ってマスターもデジタルでそれをわざわざアナログ信号に変換させる事に意味があるのかというところで、アナログオープンで録ってマスターもアナログのハーフインチで作ってそのハーフを持ち込んでアナログが作れるならやりたいね。現実的ではないな。PCレコーディングの歴史なんてテープに比べれば赤ちゃんだよ。でも、だからこそ疑似アナログかもしれないけどPC録音におけるアイディアや自分だけのテクニックが必要なんじゃないかと思う。俺はおっかなくて他人の作品なんてリリース出来ないな。俺には恐れ多い。