2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マスター制作終了

オープンマスターテープも問題無く録れていたしサウンドも良い。ナローなカセットマルチサウンドをオープンリールマスター化すると心無しか奥行きとレンジがいい感じになった。 カセットテープマスターのナローサウンドも良いがレコードでは違うサウンドにな…

例のティアックA3300SX

先週は確認の為に録音済みテープを再生した際に回転スピードが遅く確認出来なかったが、今日、再生してみると問題無し。 何が原因で遅くなったのは不明だけど、取り敢えず今回はオープンマスターでアナログが作れそう。 但し念の為にCDRマスターも明日、作る…

今月頭に50歳になったのだが歳だからとか、体力が落ちてきたとかなるたけ言いたくない。 実際は様々な面で言いがちだし、そう感じる事も少なくは無いけど、上の世代の人でそういう事を言ってる人は尽くダサい。 歳だから許してねって事でしょ。がっかりさせ…

7インチ用のミックスはあっという間に終わり、問題のマスターテープ制作なのだが分からないまでもデッキをあれこれ清掃して録音レベルを決めてマスターテープ完成。 暫く再生して聴いていたが特に不具合無く聴けていた。が、もう一度再生してみると再生スピ…

ティアック A3300SX

接点復活剤では無く556でスイッチをガチャガチャと動かすと良いかもというアドバイスを貰い試してみた。 半信半疑だったけど、取り敢えずは問題無く動いて一安心した。油断は出来ないんだけど。 早速、Pillsのミックスを始めて、気になっていたベースのトー…

スタジオ

やっぱり楽しい。スタジオを変えたけど違和感どころか寧ろやり易い。何でだろと思い壁を触るとスポンジ材?で吸音されてるからだろう。 数ヶ月練習をしていなかったが、思った程には衰えてなかったな。声も最初の数曲は喉を開かせる為に音程を外しても大声で…

オープンリールデッキ

どうやらテープ、ソース切り替えスイッチの接触不良のようだ。そこまで突き止めた時点で終了。 修理前提でだましだまし使えればラッキーだけど、どうだろうか。突き止める事が出来ただけでも良かったが、こうなると自力で何とかしたくもある。下手にいじって…