7インチ用のミックスはあっという間に終わり、問題のマスターテープ制作なのだが分からないまでもデッキをあれこれ清掃して録音レベルを決めてマスターテープ完成。

暫く再生して聴いていたが特に不具合無く聴けていた。が、もう一度再生してみると再生スピードが遅い。焦ってテープを巻き直したり潤滑剤を吹いたり清掃してみるも結果は同じ。もう一度確認したいのに出来ない事態になってしまった。

修理前提で今回だけ使えたらいいと思っていたがここまで来てトラブル。愕然として諦めて終了。

ネット等で原因を調べると複数あるがコンデンサー不良では?諸々。勿論、手に負える訳では無いので来週もう一度確認、清掃してみてダメなら予備のCDRマスターを作るしかない。

カッティング立ち合いの時にテープとCDRを持っていけば何とかなるが悔しい。

まあ、餅は餅屋に任せる方が良いに決まっているので壊さない程度の事をするしかない。機械って難しいな。