2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1年くらい前に

出来てずーっと放っておいた曲が何だかやりたくなって来週にでもやりたいな。先週に出来た曲もやりたいんだけどね。曲は何十曲かストックがあるんだけど、一度やってみて引っ込めたのもいずれはやりたい。時間が週に1回、2時間だけなんで全ては出来ないだ…

無駄に早起き。

歳を取ったからかな?ここのところはオープンリールデッキばかり気になってしまってね。検索かけたりして。足で捜しに行くのもいいんだけどなかなか何処をどう回ればいいかとか解らないし楽器屋で売ってても高いしなー。2トラックのクウォーターインチのデ…

世の中では当たり前の事でも

自分にとっては大きな事ってあるもんで録音にしてもアナログオープン使うと言ってもバジェットをふんだんに使える人達にしてみれば当たり前だったりするからね。しかも俺が使うのはクウォーターインチのテープなんだけど所謂、プロ?はハーフや1インチ、2…

ほぼ決定だと思うんだけど。

次回の4枚目のアルバムはPCを使わずアナログ録音でアナログミックスにする予定。必要な物は頼んだし届くのを待つだけかな。それと肝心なのは動作確認でこれがダメだと出来なくなっちゃうけど大丈夫でしょう。今週か来週には動作確認も済んでるはずなのでハ…

レコーディング。

まだ決定はしてないんだけど11月くらいにやろうと思ってて今回は諸事情もあってやり方を一変させるかもしれない。成功すれば最高なんだけどね。その辺はまだ未定なので決定したら書きます。以前からやりたかった事だから実現させたい。最近も変わらず淡々…

頭の中。

頭の中にあるイメージには嘘はつけない。正確に曲や音にしないといけないんだけど、まあ、俺の場合はね、なかなか難しいし言葉はもっと難しい。一つの言葉からポンと形になる事もたまにはあるんだけど少ないな。今の自分の感覚だけが頼りなんだけど同時に疑…

最近は

相も変わらずBEADY EYEばかりYOU TUBEで見ていてリアムの声は本当に素晴らしいなーと羨んだり。何気ないファッションやギターにも気を使っていて飽きないんだよね。バンドって出て来くる時で決まると思うな。曲や音云々も大事なんだけど持ってる人間は何かを…

かけら。

今朝、歩いていたら曲のタイトルが浮かんであまり無い事なんだけど使いたい響きの良い?コードが浮かんでメロディはまだという状態で。これだけをスタジオに持っていって後からメロディを乗せるというやり方もしてみたいな。そういう作り方はやった事無くて…

淡々とした日々。

朝起きて少しボーッとして曲を作ったりとそんな感じで何曲か新しい曲が出来てる。曲が出来るとホッとするからね。決して派手な毎日ではないな。昔とは生活が違うしなー。どっちがいいとかは状況で変わるんだろうけどね。今が退屈な訳ではないし、むしろ作る…

色々。

歳を取ってきたり家族を持ったりすれば優先事項も変化していく。それを非難する事は出来ないし、どうしようもない事だと思う。俺のようになーんにも考えずにやりたい事を優先していく方がむしろおかしいんだろう。生き方なんてそれぞれだからね。自分のやっ…

基本的に

出来上がった曲に何かを付け足す事ってないんだけど、今朝、今やってる新曲のイントロが浮かんで次回の練習の時に試そうかなと思っていてね。あまり無い事なんで取って付けたようにならなければいいけど。俺が曲を作らなければ何も動かないし意味も無い。も…

世の中の尺度で言えば

大していい事があった訳でもないし、こんなに音楽を続けていても未だ道半ばだ。それなりに楽しい事もあったし良い出会いもあっただろう。でも、人間、生きていればそんな事は当たり前だしロックやパンクが特別な訳でもない。後悔も無いけど最高な生き方だっ…