基本的に

出来上がった曲に何かを付け足す事ってないんだけど、今朝、今やってる新曲のイントロが浮かんで次回の練習の時に試そうかなと思っていてね。あまり無い事なんで取って付けたようにならなければいいけど。俺が曲を作らなければ何も動かないし意味も無い。もう、ライフワークになってるね。義務でもないし誰かに頼まれてる訳でもないんだけどね。出来上がった曲をボツにする事や放っておく事もある。俺の持論はとにかく沢山作らないと何も見えてこないし見えてもまた次ってなるからキリはないんだけどね。常に作るという状態でないと俺の場合は何も出てこない。その状態の隙間にフッと出てくる曲もあるし意気込んで出来る時もある。蓄積とか経験ではないと思うからイメージする事が俺には重要。天才ならポコポコ出来るだろうけど凡人だからね。頭の中をフル回転させないとそうそう出てこないから。俺にとって何の意味があるか解らないけどね。意味なんて求めても無駄だとは思うけど。