2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月1日ライブ。

3人になって2回目のライブ。しかも数十年振りのアンチノック。まあ、いつも通りしか出来ないんでいつも通りやります。ライブの数日前から緊張する。今夜は練習があって良かった。緊張も緩和される。時計の方は届いてるんだけど何かと忙しくてアップ出来ず…

スタジオ。

ライブの為の練習だったかな。一般的ではないかもしれないけど今のSMALLSPEAKERはバンクバンドだと確信したね。パンクにも様々な解釈があるだろう。俺のパンクの解釈もある。パンクとは?と問われても一言では言い切れない。ただ、これは言える。俺のパンク…

ファッション。

音楽、ロックやパンクをやる上では欠かせない要素だと思う。が、やり過ぎの人達も多いのは確か。とは言え毎度、サイズの合ってないロックTシャツに微妙な太さのジーパンじゃダメだな。ダサイ格好なんてアンチテーゼになりはしないよ。別にファッション雑誌そ…

SELMER STEREO MASTER

昨日、修理を頼んでいるアンプマスターから連絡がありアンプの片側のトランスが死んでるとの事。まあ、100wも要らないしそのままでいいかなと思ったんだけどトランスが死んでる方はゲインというか歪みのチャンネルにしてもらう事にした。トランスさえあれば…

SELMER HH

今、修理中のアンプなんだけどまず惹かれたのは医療器具のようなルックス。それとどのバンドだか忘れたけどイギリスのパンクバンドがSELMERを使ってた。HHはトランジスタだけど俺のSELMERは50wが2台。意味あるのかねと思うけど、それもまたいい。SELMER自体…

昨日。

病み上がりだったけど高円寺へ。久しぶりに古着屋など見て回ったけど、買うほどの物は無かったな。以前なら買ってたかもしれないけど躊躇するようになったね。自分が持っている服や靴を思い返してこういうのは持ってるからいいやと思うようにはなった。しか…

体調最悪。

風邪と薬を切らしてしまい最悪でしたが少し良くなりつつあります。やらねばいけない事もあるのですが少し休みます。書きたい事もありますが体調が悪いのでまた後日。それでは。

薬。

インフルエンザでいつも処方されている薬を取りに行けなくて丸三日眠れなかった。眠れないと神経が恐ろしく過敏になり思考がループする。本当に地獄を見たよ。体は痛いし体力は消耗するしね。だから自己判断で精神系の薬をストップするのは危険だと思う。ろ…

不思議なもんで

その昔に松岡からダンヒルのガスライターを貰った。で、昨夜、マサからイギリス製ダンヒルのオイルライターを激安で譲ってもらった。今のメンバー二人に同じブランドのライターを譲ってもらうなんてね。喫煙具や時計、眼鏡、レザージャケットにどうしても惹…

眠れず。

今朝は5時前に起きたから早く眠れるかと思ったんだけど甘かった。この病気で一番、厄介なのは眠れない事だ。テンション?が上がって眠れないそしてイライラして何をしていいのか解らなくなる。そのうち薬も効いてきて朦朧としてくる。このループがキツい。…

録音。

そろそろスタジオを押さえなければいけないんだけれどもレコーダーとアンプの修理を待っている状態でね。演奏はゴツゴツした感じでいい。1発録りだしきれいに取り繕う必要は無いから。練習はしっかりやらないとダメだと思う。どんな状態でもね。でも、録音…

時計が届いています。

俺の主観で選んでいるので好き嫌いはハッキリするでしょうがなかなか面白いデジタル時計が集まってきてます。デジタル時計のインフォメーションは意外と少なくて俺自身もよく解らない事も多いんだけどあくまで見た目重視で選んでる。レアとかそういう基準も…

ギターサウンド。

HH STUDIO FIFTYという12インチ1発のコンボアンプなんだけれどもコントロールがシンプルな分、音作りが難しい。バズコックスと思って購入したけど歪ますとマークボランのような音がする。色々とトーンコントロールをしてようやくこれじゃないかなというセ…

諸々。

昨日はヤングパリジャンのケイジローにHHのスピーカー交換をしてもらった。これがなかなか面白いというか前所有者の改造の跡が伺い知れて楽しかったな。苦労して何とか交換は出来た。音もハイ、ハイミッド辺りの歪みの飽和がスッキリした感じでかなりいい。…

今夜はスタジオ。

12曲は固まりつつあっていい感じに仕上がっているかな。ストレートフォワードなパンクだと俺は思ってるんだけど他人が決める事だからね。今の悩みは今の時点で更に新曲を投入するべきか、それとも12曲を飽きるまで叩き込んでいくか。今までの自分なら新…

今。

自分にとって本当に欲しいギターサウンドを模索している。クレストウッドデラックスが一番だったが、確かに最高に良い音が出るがもっと独特な音にしたいと思案中。ハムバッカー、HAYMAN3030とGORDON SMITHなんだけどGORDON SMITHは音が軽い。ボディが軽いか…

ここのところ

珍しく物欲も無い。まあ、必要な物は買ってるし欲しい物を挙げればキリが無い。しかも売ってない物が殆どなんだよね。10年間、真っ暗だったと下に書いたけど良い事もあったし真っ暗だったのは自分が選び取った結果なんだよな。悪い事を挙げてもキリが無い…

HH

これからサウンドの要になるであろうこのアンプはイギリスではポピュラーなアンプのようだ。俺はシングルズ〜のジャケットを見てこのアンプはどこのなんだろうと思っていたんだけど、ヤングパリジャンのケイジローがこのアンプのヘッドを所有していて教えて…

修理待ち。

今、ハーフインチのマルチとSELMERのヘッドを修理に出している。正直、これが無いと今度の録音は意味が無い。しかしタスカムは凄い。民生機でも40年以上前の物を修理してくれる。ギターアンプは良い人を紹介してもらったので安心。真空管のアンプなら100%…

写真。

俺にとっては

下の文章を書く事には抵抗があった。どうしても書きたくなかった。勝手に恥ずかしい事だと思っていたのとよく鬱病の人がネットであれこれ書いているのを見た事があるのも原因の一つ。もう、俺には怖いものは無い。丸裸だ。まあ、色々と言われているのかもし…