2019-01-01から1年間の記事一覧

最近は物欲が無い。数年前はあれ程有ったのに。レコーディング機材も特に欲しい機材は無いし、せいぜい、安いARTプリアンプがもう一個あればいいかなくらいだし。ギターもサブでもう1本あればいいくらい。ギターアンプも同様。服に至っては全く無い。ありも…

今年

ここ数年で一番忙しい年だった。ライブもそこそこあったし、レコーディングやミックスもあった。ミックスは引き続き来年もある。 個人的にはギターの故障から始まって二転三転して結果、満足出来る仕上がりになったので本当に良かった。 ライブやレコーディ…

ライブ

本当に今更で、当たり前の事なんだけど、やり辛いなと思うライブの元凶は俺のギターの音が大き過ぎるという事を実感した。 狭いライブハウスで大きな音は必要無くて、ギターアンプとベースアンプの位置をなるたけ中央に寄せて100Wのアンプで大きな音を出さな…

明日です。

今年はこれでラスト?だと思います。来年は3月に1本決まっています。自主企画を増やそうと思っていますが、まだ、未定です。チケット代が安いバーでの企画もやるつもりです。2ndテープは来年出す予定ですが、ミックス着手していないので年明け位に始めようと…

今週末

土曜日に幡ヶ谷ヘビーシックでライブです。フライヤーは後で載せます。

11月4日

今年はこれを入れて後、2回です。よろしくお願いします。

11月4日

立川です。都心からは離れていて少し遠いですがよろしくお願いします。この日もカセットテープを持っていきます。 当初は1タイトル20本売れればいいかなと思っていたけど、軽くクリアして嬉しいです。レコーディング、マスターまではレコードやCDと同じで関…

ライブ

新しく出来たライブバーで、俺たちはここの階下のスタジオで練習してます。今回のレコーディングもここでやった。チケットも安いしドリンクも安いらしいので是非。

ライブ終了。

無事に終えた?弦が切れたり諸々あったけど楽しかった。カセットテープは持って行った分は即完売でした。次回ライブに持って行きます。当面はライブの手売りのみで売ります。通販は先になるかな。これからは流通、小売店含む卸しも一切やらないので販売は手…

日曜日ライブ

カセットシングル販売します。

シングルテープ

合計、5本のテープをリリース予定。1本目のミックスはほぼ終了。後はミキサーからテープデッキへのケーブルを変更してみる。各種ケーブルは大事だと言われてるけど、パンクに関してはどうだろう。ヒョロヒョロのケーブルの方が好みの事もある。オーディオマ…

昨日。

ラフミックス後足りないと感じていたベースをあれこれ。んー、やっぱりどこかでバランスを取ろうとしていてダメだ。ボーカルも粗っぽさを無くすと途端に詰まらなくなった。ラジカセでも聴いてみたが低域は変わらず。再生機器の問題も有るだろう。明後日から…

ラフミックス

昨日、ラフを聴いたが一言で言えば下品、下劣、低脳パンクだ。久しぶりに燃えるサウンドだ。俺がいい加減になったのかよく分からないけど細かい事を気にしなくなった。反省は無いけど、4トラックレコーディングのやりがい、チャレンジは楽しい。ドラムのマイ…

昨日。

作業部屋にてミックス作業開始。レコーディング後にやった配線作業を見直しあれこれやる事15分で完了。4トラックパラでミキサーに立ち上げトータルコンプインサート。ドラムにARTの真空管プリ、簡易コンプをインサートして若干のEQ補正。レベル合わせて数時…

レコーディング終了。

諸々とトラブルはあったものの6時間で全10曲録り終えた。ドラムのセッティング、特にミュートなどに時間がかかった。急遽マイクを1本に変更したのでマイクの位置を決めるのにも時間がかかった。オフマイクでバスドラとスネアの中心からやや下にセッティング…

レコーディング

日曜日にレコーディングなんだが、こういう時に限って何かが壊れる。二週間前にエフェクターが壊れた。その前から怪しいなとは思っていたが発信するし音が出たら出なかったり。ジャックが壊れていただけなんだけど特殊なジャックだったのでピックアップのリ…

レコーディング

やっとレコーディングをする。9月1日に6時間で10曲。4トラックカセットMTRでのレコーディング。20年以上ぶりで録り方も忘れてるけど楽しみ。全て一発録り。他の機材はマイクはシュア57だけでマイクプリアンプはアルテックの2トラックをドラムに使う。ベース…

9月29日

ギターピック

細かい事だが使うピックは決まっていてジムダンロップの紫のティアドロップ。分厚くて硬いピックだ。元々、ピックの握り方が悪く深く握るため爪と皮膚が削れてどうしたもんかと悩む事数十年でセロハンテープを巻いたりビニールテープで保護したりしてたがど…

ギターの音。

最近、やけにギターの音をどうやって作ってるのか聞かれる。一応は説明するけどちゃんと理解はしてないみたいで難しい。 先ずは使ってるギターの特性もある。ピックアップの種類やリアかフロント、ミックスその他。 俺はリアのみで前にも書いたけどHaymanの…

ピート シェリー

少し時間が経ってしまったけど、やっぱり残念だ。もう一回観たかった。バズコックスを最初に聴いたのは高校一年生の時で、1stアルバムだった。第一印象はポップなんだろうけど不穏というか少し薄気味悪い感じで怖い印象だった。もちろんすぐに大好きになって…

ギターの音。

1年くらい前に引っ越しをしてから駅まで徒歩30分かかるのでライブの時にアンプを持っていくのがキツいので友人が車を出してくれる時以外は持って行っていない。欲しいヘッドがあるけど、当分はいいかな。 最近はJCでは無くマーシャルを使っていてベストでは…

今夜。

The Smogは東京初です。

スズキ ハスラー 400

約半年前に念願の車検を通してちょこちょこ乗ってる。5年くらい乗っていなくて放置状態だった。納車時はピカピカだったけどヤレたな。250の時はメンテナンスフリーで乗れたけど排気量が上がると結構厄介。プラグの交換もタンクを外さないと出来ない。キャブ…

5月25日

今月は2本あります。自主企画です。The Smogは東京初。以前にも書きましたがメチャクチャいいバンドです。 最近はライブをやったりたまにライブを見に行ったりして色々なバンドを見る機会が多くなりました。まだ未見のバンドも多いのでもっと見たいと思って…

5月5日

ホテルカリフォルニア

レジストレーターズの時にインチキカバー?カバーにすらなっていないが、こんな感じだっけ?とスタジオでやってみたのがきっかけだ。本当にたまたま遊びでやってみただけだった。数ヶ月後、初めてのアメリカツアーでふざけてサンフランシスコでのライブでや…

2005?

Brightlinerの録音。8トラック、Protoolsを使って録音した。ボーカル、リードギター以外は一発録り。PC、インターフェイス、大量のアウトボードを持ち込んでかけ録り。正直、あまり記憶が無い。4、5曲録ったかな。リードギターとボーカルは自宅。ミックスも…

2003

最後の録音。この時に初めてPCを導入。MACとPRO TOOLS。PCの使い方も知らない状態。PRO TOOLSも分からない。使ったのはDIGI 002。録音開始2日前に届いた。説明書は無く、別売りの本も購入して始めた訳だが全く分からないなりに何とかなった。ドラム録音では…

2002

ユニオン内に自身のレーベルを作ることになり全てに関わる事が出来る立場になった。一番大きかった事は予算を組める事にも携わる事が出来る事でこれはかなり大きい事だった。正確な予算は忘れたがラストラムよりも大きいはず。もちろん、個人では組めない額…