2003

最後の録音。この時に初めてPCを導入。MACとPRO TOOLS。PCの使い方も知らない状態。PRO TOOLSも分からない。使ったのはDIGI 002。録音開始2日前に届いた。説明書は無く、別売りの本も購入して始めた訳だが全く分からないなりに何とかなった。ドラム録音ではスタジオを2時間借りてFOSTEX R80をレック再生にしてPCに取り込んだ。適当に叩いておいてという指示のみ。サンプルが欲しかっただけだったし、リズムはオーディオ切り貼りするので問題は無かった。俺以外はどんなものになるのかは把握していない。どのように曲を作りアレンジしていったのかも記憶が曖昧だ。最初に仮のギターを俺が録音して構成やサイズを決めた。それからリズムを組み立てていき他のメンバーに渡した気がする。リズムを組み終えた後に俺のギターをPODとアウトボードを組み合わせてどんどん録音していき歌を録音。その後ベース。最後にリードギターを録音してミキシングしていった。トラックは36トラックでアウトは8でインプットも8。アウトをアナログミキサーに繋げて各チャンネルにアウトボードをインサートしていきミックス。プラグインも使った。初めてシンセを入れた。丁度マイクロコルグが出たあたりで借りてきて使った。マイクロコルグのアウトに真空管プリアンプを繋げて録音した。鍵盤は弾いた事が無かったが問題は無かった。リバース再生や出来る事は何でもやったしギターも切り貼りしていったし完全に作り物でとにかく楽しくて夢中になった。たかだか4曲だったけど恐ろしく時間がかかったがほぼ寝ずにやっていった。もう、やり切った。心身の不調も酷かったしこのバンドで次を作るビジョンが見えない。

 

これが最後になり解散した。清々しい気持ちと安堵感。次のバンドへの期待感や構想もある。でも、とにかく疲れ切っていた。