ギターの音。

最近、やけにギターの音をどうやって作ってるのか聞かれる。一応は説明するけどちゃんと理解はしてないみたいで難しい。

 

先ずは使ってるギターの特性もある。ピックアップの種類やリアかフロント、ミックスその他。

俺はリアのみで前にも書いたけどHaymanのピックアップのリワインドをしてミニハムバッカー仕様にしてある。

 

次にアンプだけど持っていければ自分のアンプHHを持っていく。トレブル、ミッドは全開でバスはその時々で変える。クランチ気味の設定。

マーシャルを使う場合もクランチでミッド全開でトレブルを少しずつ足してバスも少しずつ足していく。

要するにエフェクターで歪みを作る。エフェクターはレンジマスターのみで全開。踏みっぱなし。それだけだ。

 

皆、色々繋げすぎだと思う。それと何台かアンプを買ったりギターを買ったりしないとコレって音は見つからない。当然、エフェクターもだ。俺もギターにせよアンプにせよエフェクターにせよメチャクチャ買ったよ。それで今の音に落ち着いた訳でさ。これから変わるかもしれないけど。

 

天才じゃなきゃ買って試してを繰り返さないと音なんて作れないはず。自分自身を疑ってないとダメ。弾き方もあるけどそれを言ってしまうと身も蓋も無い。

 

俺はギターが下手くそだけど金は使ったよ。録音機器含めてね。とにかく、ギターとアンプだけで音を作ってみて必要なエフェクターを買っていくしか方法はない。ギターやアンプも含めてね。俺だって未だに分からないんだからさ。