ギターピック

細かい事だが使うピックは決まっていてジムダンロップの紫のティアドロップ。分厚くて硬いピックだ。元々、ピックの握り方が悪く深く握るため爪と皮膚が削れてどうしたもんかと悩む事数十年でセロハンテープを巻いたりビニールテープで保護したりしてたがどれもしっくりこなかった。

 

特に人差し指の爪、中指の爪と皮膚が削れてライブが終わるたびに血が出ていたり爪が削れて薄くなったりしていた。先日、フィンガーピックを二個購入して人差し指と中指に付けてピックを握り弾いてみるとなかなかいい。ただ、爪と皮膚の保護なので第一関節位まではめ込むので少々、不便でアップのカッティングの時に引っかかる事もあるので付け方と慣れが必要で慣れるまでに暫くかかりそう。思いっきり弦を引っ叩いても当然痛くないし慣れればかなり有効だ。もっと早くやれば良かったと思う。

 

次回スタジオでも試せるので楽しみだ。少し加工してもいいかもしれない。