何かを変えたかった。

次の日、その親友にエレキギターが手に入った事を伝えるとそいつも喜んで興奮してその日に俺の家に行っていいかと聞いてきた。ベースも持っていくから何か演奏しようぜ。俺は何も弾けないしバレーコードさえ押さえられないしFがきついしローコードもチンプンカンプンだと言うとそういつは何とかなるからとりあえずギターも見たいし行くよ。借りたコードブックも何だかあまりよく解っていなくて簡単なローコードのAとローコードのDくらいしか憶えられなかったしコードチェンジなんて全然スムーズに出来ない。しかも俺はチューニングというものがある事すら知らなかったので押さえても濁った音でそれすら気がついていない本当に無知なクソガキだった。学校が終わり家に帰ると親友はすぐに家にやってきた。ピカピカのバイオリンベースを持ってきてニコニコして早く見せてくれよと言った。俺は少々古いんだけどと言って黒いハニーのリッケンバッカーのコピーモデルを見せるとそいつは興奮してリッケンバッカーじゃん!!すげー、カッコイイなーと言ってくれた。嬉しかったがギターの種類とかも全く知らなかったのでそんなもんかと思いカッコイイんだと言う事にしておいた。俺はストラトのようなギターがエレキギターだと思ってたので何となくストラトが欲しかったんだけどそいつが言うならカッコイイんだと納得させた。そいつは弾かせてくれと言ったのでいいよと言うとクイーン、クイーンとペグを回し始めた。何をやっているのか聞くとチューニングが合ってないからチューニングしてると言いこいつはそんな事まで出来て解るもんなのかとまたまた驚いた。そいつが合わせたチューニングでそいつが弾くとまるで別の楽器で愕然とした。くそー、道のりは長いなー、全く解らないよ。俺はチューニングってどうやるの?と聞くとポケットから音叉を出して太ももあたりで引っ叩いて5弦の開放にその音を合わせてと色々と説明してきたが俺には難しすぎてこれもチンプンカンプンだった。そうしたら買ったばかりのバイオリンベースのケースの中からチューナーを出してきてこれなら楽に出来るよと言い俺は兄貴のがあるしおまけで貰ったから俺にくれると言ってきた。嬉しい!!こんな便利な物を本当にくれるの?と俺は言った。そいつはこれもあげるよと言ってピックを2枚くれた。本当にいいのかよと言うと俺はチューナーも持ってるし自分でチューニング出来るから必要無いしピックもおまけで貰ったからいいよと言いプレゼントしてくれた。嬉しかったし本当に感謝した、有り難う。俺は何回も言ったがそいつは別に大した事じゃないって感じでそれより音を出してみようという事になったが俺の家にはアンプが無い。どうやって音を出すんだ?と聞いてみるとラジカセかステレオに繋げば音は出るとそいつが言ったので俺のステレオは貰い物でレコードとラジオしか聴けないだけどおそろしくでかいタンスのようなやつだったので入学祝いに買ってもらったアイワのラジカセにぶち込んで音を出してみた。あのレスポールと15Wのアンプの音とは大違いだったがとりあえず音は出た。が、ボリュームを上げるとピーピーとハウリングが始まった。何だこれ?壊れてるのかな?というと穴の空いてるギターはハウリングしやすいと教えてくれた、でも何か違う。俺はピックでピックアップをコンコンと叩いたするとコンコンとラジカセから音が出るしかもかなりリアルな音だ。試しに口を近づけて喋ってみると歪んだ声がラジカセから出て来る。何だこのギターは!!親友の兄貴のレスポールはそんな事無かったぞ!!そいつはまあ、いいじゃないとりあえず一緒に何か弾いてみようぜと言いそいつは俺に合わせてゆっくりE音をボンボンと弾き始めた。俺はどうしていいか解らなかったが出来る事は決まっているのでEのコードをぎこちなくじゃかじゃか弾いた。気持ちいい、なんて楽しいんだ、俺には何にも無かったが今はギターがある!!無敵な気分だ。少しすると親友はベースでフレーズを弾き始めた。あー、やっぱこいつ天才だ、俺なんかでいいのか?その後、俺は憶えたてのAのコードを弾いてみた。そいつはニヤニヤしながら今度はAのフレーズをバチバチと弾いてきた、しかも俺の不安定でぎこちないストロークに合わせてだ。Dも憶えていたがちょっと押さえるのが難しかったので弾かなかったが俺にはEとAだけで十分だった。何時間も二人で笑いながら弾いていた。夕方になり俺の部屋から屋根に昇って二人で金を出して買ったサムタイムを吸いながらシュウェップスのパッションオレンジを飲んでどんなバンドにしたいか話していた。俺は本当に何でも良かった、そいつが決めた事をやればいいと思っていたしビートルズでも何でも良かった。夜になり一緒に晩ご飯を食べそいつはじゃあ、また明日なと言い帰っていこうとした時に忘れてたと言って俺にテープをくれた。このテープに入ってる曲はエレキギターを弾く奴は必ず弾くし練習する曲だと言い帰って行った。そう、あの曲。スモークオンザウォーターだ。しかも46分テープにスモークオンザウォーターだけぎっちりと入ったテープだ。俺はなんていい奴なんだろうと心の底から思ったが悪戦苦闘はまだまだこれから、地獄の入り口の始まりだ!!