2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イブは練習。

さすがにスタジオも空いてたな。そんなにする事あるのかよって感じだけどね。しかし練習は最高だった。タムラくんが新曲5曲のベースアレンジを完璧にしてきててたまげたよ。そしてそのまま更に新曲4曲をやってみてベース抜きで俺と松岡二人の演奏を録音し…

暖かかったので

近所を散歩してた。まあ、家の前で工事をしていてうるさかったというのもあるんだけどね。何だか気持ちが良かったな。帰宅して幾つかの曲の整理をしたりしてた。イントロが決っていない曲があったんだけどギターを弾いてたらサラッと出てきた。こんな感じで…

やっぱり。

色々な人がいるんだろうけど俺は曲を作ってないとダメだな。ライブもいいけどたまにでいいし、録音が楽しいね。でも、一番楽しんでる時は曲を作ってる時だろうな。どれも地味な事だけどポロンと出てくるんだよね。後は一つ言葉が見つかれば完成。多作だとも…

昨夜。

あれこれとギターを弾いてるうちに1曲出来た!!最近は作っていなかったようなポップでキャッチーな曲だね。まだ、出来るもんだな。気持ちが少し軽くなった。やっぱり出来るうちはやりたいからね。しかし、沢山の曲が溜まってきたな。早く録音したいね。

The View。

久しぶりに聴いてるけど元気が出る。5Rebbeccas最高な曲だなー。前のアルバムも好きだけどこのアルバムも好き。中でも5Rebbeccasが一番好きだな。PVもバンドっぽくていいね。若いってそれだけで素晴らしいもんだ。才能なんて関係無いね。熱さえあれば十分だ…

今日は

男3人で昼間から都下のロイヤルホストで7時間くらい話してた。メンツは俺と元ホンコンナイフのギターのリトルジョニィさと河村さんという俺は初対面の人だったんだけど、その人が凄くて何でも作ってしまったり録音のエンジニアをしたりととにかく面白い人…

邪道ギター。

まあ、プレイはもちろんですが集めてるギターも邪道なものが多いですね。まずギブソン持ってないしフェンダーもセミアコースティックしかないから王道ギターの音はよく解りませんがビザールではない少し変わったギターが好きですね。個性的なギターばかりで…

2回目の練習終了。

先週は2枚のアルバムの曲を全てやったんだけど今週は新曲5曲を歌とギターとドラムで演奏してそれを録音してタムラくんにやってきてもらうという事で、何故か既存曲をやる雰囲気でもなかったので新たな曲を3曲合わせた。これが意外と出来ちゃうもんで二人…

ギター。

アメリカンヴィンテージのギターの高騰ぶりが凄い。もうギブソンなんて買えないしフェンダーも無理だね。昔はジャズマスターなんて15、6万で買えたのに今ではオートバイが買える値段だ。エピフォンも例外ではなく高いね。コロネットやウィルシャーが凄い…

The Cure

久しぶりに聴いてるけど凄いいいなー。バリトンギターだと思うんだけど使い方が凄いセンスがいい。初期もいいけど中期とか最近のも好きだな。暗黒な感じのよりはやっぱりポップな曲が好きだね。Mint Carとかね。In Between Daysもいいな。シンセの使い方もシ…

ここのところ

スタジオくらいしか出かけてない。スタジオでもヘイマンばかり使っているので今度の練習ではゴードンスミスを使おうと思っている。でも、スタジオにあるオレンジのアンプとヘイマンの組み合わせは凄い良い。歪みも心地良くコンプレッサーがかかってるようだ…

初練習。

ネオングループのタムラくんベースでの初練習でした。彼は全曲弾けていて改めて凄いなと思いました。これから色々やりたいね。来週は新曲メインでやろうと思ってます。安定していてきっちりしてるなーと思った。エフェクターも使ったりしていたしね。こうい…

福岡無事終了。

バタバタでしたがライブも楽しかったし久しぶりの友人にも会えたし他県からも観に来てくれた人もいたので嬉しかったです。また懲りずに呼んでください。関係者の皆様、有り難うございました。