邪道ギター。

まあ、プレイはもちろんですが集めてるギターも邪道なものが多いですね。まずギブソン持ってないしフェンダーセミアコースティックしかないから王道ギターの音はよく解りませんがビザールではない少し変わったギターが好きですね。個性的なギターばかりです。シングルコイルのギターはリッケンバッカー1997とフェンダーコロナド2、それと透明のダンアームストロングアンペッグのルーサイトですね。リッケンバッカーは皆が思い浮かぶサウンドとは違いますね。ピックアップがハイゲインではなくてトースターピックアップなのでアンプを選びますね。マーシャルとかだとリッケンぽい音には全然なりません。やはりVOXやオレンジなどが良いでしょう。VOXを使うと凄くリッケンバッカーらしい音になります。フェンダーコロナドはアルニコピックアップのせいか比較的どんなアンプでもガンガンいけますね。でもフェンダーのアンプが一番相性が良いですね。当たり前なんですが。ルーサイトはマーシャルなどにも合います。比較的素直な音だと思います。エフェクターの乗りがいいですね。エピフォンクレストウッドデラックスは俺が思うにこれ以上のギターがあるのかなと思ってしまいます。ミニハムバッカーでどんなアンプでもいけますね。マーシャルでもオレンジでもVOXでも何でもオッケーです。俺はアメリカンヴィンテージはこの4本しか持っていないので他は解りませんがこの4本に共通する点は個人的にですがジャキジャキとしたカッティングに合います。もちろん、リードも弾けます。使う人によりますからね。国産はヤマハを3本持っていてSG30 SG50 SG800です。30と50は音はあまり変わらないです。安いのに弾き易いしチューニングも安定しているし程良く太くてしっかりした音です。今は30が凄い安いのでお薦めしますね。800はいいギターなんだけど重くて俺にはパワーがあるかなという感じです。でもコイルタップが付いてるのでサウンドバリエーションは豊富ですね。まだ、しっかり使っていないので重くてもこれから使い込んでいこうと思ってます。ブリティッシュギターは以前にバーンズを使っていてあまり良い印象が無かったのですがゴードンスミスで変わりました。あのギターは軽いし易いしタップも付いてるのでこれもお薦めですね。ハムバッカーですが乾いた音がします。軽いというのかシャープというのかどっちでもいいんですがそんな音ですね。タップを使ってシングルにするとジャキジャキな音にもなります。とても便利なギターです。ヘイマン3030は俺にとっては革命的なギターでした。音がコンプレッサーがかかっているような感じで歪んでいてレンジも狭くみっちりした音です。好みは分かれるでしょうが俺は今のところ一番好きなギターですね。また、バーンズやシェアゴールドなんかも手に入れたいと思ってます。欲しいのがあるのでいつかはね。スウェーデンのハグストロームのバイキングも欲しいですね。現行のハグストロームは試したんですが可もなく不可もなくという感じでした。やはり個性的でビザールまで行かないギターがいいですね。人によってはビザールかもしれませんが60年代、70年代のブリティッシュロックが好きならバーンズは外せないでしょうし70年代のパンクが好きならギターもベースもヘイマンやシェアゴールド、ゴードンスミスは外せないと思います。好き好きなので誰が何を使おうが知った事ないですけど個性的なギターやベースを使っているバンドは気になりますね。そういうところ妥協したり投資しなかったりって俺はおかしいと思う。俺は筆は選びますね。何でもいいと言えるほど自信無いですから。