you tube。

今まであまり見なかったんだけど最近はギターアンプが気になってて色々なアンプのトーンを聴いてる。弾く人によって違うしセッティングもあるからどれがいいとか言えないんだけど確実に凄いのがあって驚かされる。例えば人気のSELMERあのコンボは好きじゃないけど後期の方が俺は好きだね。60年代後半から70年代頭くらいのがぶっ飛んでていい。VOXでもマーシャルでもない。俺は下品な音が好きなんで小さいアンプのフルドライブの歪みが好きなんだよね。次回作は俺のVOXとFUCHSというアンプを同時に鳴らすつもりなんで楽しみ。20wと30wだから調整も容易だしね。そのFUCHSが凄くて先日、札幌へ私用で行った際に友人の店で弾かせてもらって1発で気に入った。見た目から気になってたんだけど弾いたら凄い音でね。これはVOXと鳴らしたら凄いんじゃないかってすぐに閃いて滞在中に迷惑覚悟で何回も音を出させてもらった。JENSENのMODシリーズというスピーカーが搭載されているらしくアメリカ製なのにブリティッシュサウンドが気に入っている。スピーカーはイギリスだとセレッション、ブルドッグ諸々。調べれば調べるほど凄い深い世界なんだね。俺はモッドとかマージービートのような音には興味が無いから歪み倍音コンプレッションだね。別にチューブに限らずソリッドでも構わない。良ければいいんだよね。しかしYOU TUBEの弾いてるオッサンは見た目通りオッサンなプレイを弾いている。